フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

まいたん、がんばってます♪

  今朝起きて、最初にリビングで見たのは、まいたんのシッポでしたcat
  まいたんのチャームポイントの【ハートのシッポ】でごじゃいますheart01

       Photo

  なんだか最近は、このティーシャツ型のトンネルがめちゃお気にで、猫じゃらしもこの中から出したり隠したりするとテンションあがるしup、夜はこの中で寝るのが定番になってますsleepy

  昨日は、まいたんに1日3回のマッサージをたぁっぷりしてあげたせいか、今朝も2階の踊り場で【ルル】っぺの攻撃に逃げず、負けじと闘っておりましたhappy02

       Photo_4
        【ルル】っぺが飛びかかるタイミングを計ってるsweat02

       Photo_2
               【ルル】っぺが噛むsweat01

       Photo_3 
            【ルル】っぺが後ろ足で蹴るsweat01

       Photo_5
           【ルル】っぺお腹を出して誘うsign02

       Photo_6
         が、【まい】たん毛繕いのため待機coldsweats01

       Photo_7
         おっとぉ、【まい】たん押さえ込みだぁっpunch

 こうして、朝の戦い(じゃれ合い)は終わったのでしたbleah

  このあと【まい】たんのマッサージをしていたら、右耳にたくさんのかさぶたが…

  戦のすさまじさを物語っていたsweat02明日、獣医さんに相談して、薬をつけた方がいいならまた病院に【まい】たんを連れて行かねばdespair 左耳はほとんど傷がない。

  昨日の夜に、【まい】たんを抱っこしてマッサージをしていたら、すんごく気持ち良かったらしく、体をベタァ~~って私のお腹にくっつけて目も伏せがちでうっとりしてて、ゴロゴロゴロゴロ言って、舌が1cmくらい出ちゃっててnotes もぅ可愛すぎて可愛すぎて涙が出てしまったweepheart02 【ルル】っぺが来てから、ゆっくりマッサージしてあげてなかったから、これからはできるだけ毎日マッサージしてあげようと思うlovely

  昨日と今朝のマッサージでスキンシップしたせいか、

       Photo_8
           今日はママの近くをキープcatheart04

       Photo_9
           風が心地よいのか寝ちゃったsleepy

   
   スキンシップは大事なことなんだなぁって改めて思いましたflair end




  

 
  

2013年5月24日 (金)

まいたん、かわゆすですな♥

   【まい】たんは、すっかり2Fのスペースがお気に入りで、よく寝ますsleepy

      Photo_8

   この子は、お腹をデーンと出して寝ることはあまりなかったので、ここまでお腹が無防備になっている寝相は珍しいflair

      Photo_9

   【まい】たんのおひげの生えてる部分が大好きで、毎日のようにチューしてますkissmark
   この寝顔を見てるだけで幸せな気分になるheart02

   最近は、2Fの踊り場で寝ることが多くなったdown
  リビングにいると、【ルル】っぺに見つかって、正面から襲われたり、追い掛け回されて、静かに過ごせないからみたいsweat02ママとしては淋しいばかりなのですcrying

   今日は【ルル】っぺが寝た後に、久々に降りてきて、棚の最下段の隠れ家に入ったcat

   13時に自動給餌器から「カラカラカラ」ってドライフードが出たら起きたup

       Photo_11
         食べたいけど、眠たいにゃcat 

   しばらく悩んだ末

       Photo_12
          食べさせて~~happy02

 ということで、ママの手で何粒か食べさせてから、本気食べしましたnotes 


   で、食後に(昨日もそうだったけど)、『遊んで~』的なニュアンスだったから、猫じゃらしを動かしてみたら、大興奮bomb【まい】たんも遊びたかったんだねdespair 久々にいっぱい遊んだheart04

      Photo_10

   で、今はまた2Fでお寝んねなのですsleepy

   久々に【まい】たんと遊べた私も幸せ気分なのですheart02 heart02 heart02 

【ルル】っぺはやんちゃですっ

  【ルル】っぺは、もうじき生後4か月になりますshine
  我が家に来たときは、体重が≪890g≫だったのに

  
    Photo

     1カ月で約倍の1.6kgになりましたnote

    Photo_2
   
      いっちょ前に毛づくろいしてますcat

    【ルル】っぺの悪いくせがあって…
  
       ウンチを我慢して遊んじゃうから、お腹が緩いとウンチがもれちゃうんですdown
   トイレに入れると、すぐする時と、まだ遊んじゃう時があるwobbly

   【まい】たんは、下の粗相はまったくなかったので、これが悩みでして…
       ≪ねこのきもち≫相談室に電話しました。

  すると、【ルル】っぺのブリーダー様宅にいた時の状態を聞かれ、答えると

  『生まれたお家では、あまりかまってもらえなかったから、ルルくんは、お家に来てから嬉しんでしょう。』とのこと。確かに、ブリーダー様のお宅は、4種類の猫がいて、1Fが子育て場のため2段に積まれたケージが4列くらいありました。2Fが繁殖スペースになっていたようで、生まれたての子猫や盛りの猫たちが隔離されていたようです。

      「抱っこしてよぉ」って鳴いたり、

    Photo_4
 

     パソコンやってるママの脚の上にちょこんと乗ってきたりと、

    Photo_5

   かなりの 甘えん坊くんだから、なんだか納得できてしまったwink

   『そっかぁ、我が家にきて嬉しいのかぁ』って思うと、愛しさが倍増ですheart04heart04heart04

     お気にの猫じゃらしを、どんなにリビングに投げても

    Photo_6

     キッチンにいる私の後ろに持ってきて遊ぶ

    Photo_7

  今のところのママっ子は大目に見てあげましょうheart01

       早く大人になって、ウンチが上手にできるようになりますようにbleah end


2013年5月22日 (水)

【まい】たんのご飯ガード

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

  今夜も(夕方から)、【まい】たんご飯のガードが大変sweat02
  でも、トイレ前の柵を折りたたんで、簡易牢屋が完成shine即、逮捕good

  前科10犯以上spade

    Photo_10

   でも、気づいたらすでに脱獄 dash dash dash
   危うく、食べられるところだったsweat01

   そこで、この間やったことを思い出したflair

    Photo_11

   病院用のリードがあったので、テーブルの脚にくくりつけて一時捕獲sign03
   これは、なかなか効果ありですなcatface 
   これからは、これで行ってみよぉbleah
   可哀相だけど、下痢っぴになるよりマシでしょpunch





    
 
        

今日は2匹ともよう寝ます

 今日も【ルル】くんは、私が目を離したすきに、【まい】たんのご飯(ロイヤルカナンのフィーメールケア)を盗み食いしましたcoldsweats02 これを食べると翌日、【ルル】くんのお腹がゆるくなるsweat02

  お願いだからやめてほしいsad

  そして、【ルル】くんのお手手が温かくなってきたから、マッサージしたら寝たsleepy

   Photo_4


  かと思えば…ご飯を食べに行き、戻ってきて…

   Photo_5

  こうなると、なかなかトイレにも行けず…
  
  そのうち、11時になり、まいたんが2階の安眠所から降りてきたので、【ルル】くんもお昼寝の時間なので、強制的にケージへGOdash  かなり鳴きますが…

  そしてお昼になり、【まい】たんは隠れ家にsleepy

   Photo_6

  でも、開けてみると…

   Photo_7
   
  起きてるしぃcoldsweats01 邪魔してごめんねsweat01

  で、15時ごろになると、出てきたdash

   Photo_8
   
  本当はご飯が食べたかったのに、すずめが通り過ぎたのが気になったらしいchick

  
  で、やっとご飯にriceball 【ルル】くんがいないうちに食べるべしsign01

   Photo_9


   で、【ルル】くん起きちゃったsweat01今日はいつもより30分早いsign04despair

   
   1_2

  食後に、ママの指を噛み噛み(指チュパ)kissmark 可愛いやつじゃのぅheart02

  これもコミュニケーションだもんねend




  

  



  

2013年5月21日 (火)

2匹の距離がグッと近づいたみたいです

 【まい】たんが、やっと絶好調になったようで、2階の踊り場でバッタバタと繰り広げているようですcoldsweats01この数日は、【ルル】くんが仕掛けていっても、【まい】たんが戻ってくることが少なくなりました。大抵、【ルル】くんが単独で降りてきて、ご飯を食べるか、猫じゃらしで一人遊びして、そこに【まい】たんがご飯を食べに来て、で、食べ終わったらまた追いかけるって感じの繰り返しですflair

  昨日も窓辺で、≪教育的指導≫されてましたからnote

  Photo

  【まい】たんも、追い掛け回されることがかなりの運動になっているようですrun
  入院前は、体重がずっと≪4.8kg≫だったのに、退院してから、前以上によく食べるようになったのに≪4.6kg≫前後を保っていますshine座った時にくびれが前よりあるしgood
  でも、寝そべっちゃうと四角いのだぁhappy01 女の子の平均体重は4kgだから、まだおデブちゃんなんですsweat02

  Photo_2

  だけど、そんな【まい】たんは、ふわふわで柔らかくて抱き心地が最高だから、特にダイエット的なことはいたしませんっbleah

  今朝は、2階の踊り場にいるはずの2匹が静かだなぁって思って、様子を見に行ったら、 なんと、クッションの上で静かに格闘していましたimpactだけど、見てるとじゃれあってる感じですnote前みたいに『シャーシャー』言ってるわけではなくて、【まい】たんは優しくカミカミ&キックしてましたhappy02ママとしては、微笑ましくうれしい限りですheart01そのうち、抱き合って寝ている姿が見れるといいなぁshine

  Photo_3


  長いこと勤めた仕事を辞めて、しばらく専業主婦をやるなんて私に耐えられるかしらって思っていたけど、猫っちたちのおかげで、毎日ほのぼのとした気持ちで過ごせて、幸せ&感謝なのだlovely

  




 

2013年5月16日 (木)

今日は比較的、平和です

 【まい】たんは、14日に飲み薬になって通院に切り替わったんだけど、夜の食後に薬を飲ませたら、1時間しないうちに吐いちゃいましたdown吐く前に、声枯れが治ってないのに高めの声で「にゃ~おぅ~」って2回の雄叫びをあげたから「どうしたの?」って駆け寄ったら吐いたsweat02
 かわいそうだから、お薬は翌日の朝はあげずに、夕方、病院に連れて行きましたhospital また注射を2種類されたsweat01でも、吐いて苦しい思いをさせるなら、ちょっと痛くても後が楽な方がいいかなって飼い主的には思いましたcoldsweats01

   夕べは、調子が戻ってきたせいか、『私も遊んでよ』ってせがむような感じでしたhappy02

  Photo

  私も、久々に猫じゃらしに反応してくれる【まい】たんが、可愛くて愛しくてたまりませんでしたheart02
  遊んでいるうちに、【まい】たん、眠くなってきたみたいで、そのまま≪Tシャツ型トンネル≫で寝ちゃいましたsleepy 私は、もう少し【まい】たんと遊びたかったから淋しかったsad

   Photo_2

 

  【ルル】くんは、今日も朝から【まい】たんに襲いかかりまくりですcoldsweats02

  Photo_3

  【まい】たんは、ゆったり過ごしたい子だから、『シャーシャー』怒ってるのに、【ルル】くんはおかまいなしで果敢に向かっていくdash だ~から、【まい】たんの声が枯れちゃったんだよ~angry っても、チビ助だから仕方ないんだけど…typhoon

  ブリーダー様のお話だと『エジプシャンマウは、いつも二番手にいて、先住猫をたてる控えめな猫』ってことだったのに、全然、話が違うんじゃけどsign02 成猫になったらそうなるってことなのかしらんsign02 

  まぁ、そんな暴漢【ルル】くんも、眠ってしまえばこの通り、天使の寝顔なのだheart01cat 

  Photo_4

  【まい】たんの時は、『そんなに早く大人にならないで』って思ったけど、【ルル】くんの場合は、『早く大人になって落ち着きをもって欲しい』と願ったりもするshine
  チビな可愛さは、期間限定品だもんなぁcoldsweats01

  【ルル】くんが飛びかかってきたときの【まい】たんの待機(我慢sign02)時間が、日に日に長くなってきてるから、2匹の距離は近づいていってるんだとは思いますっていうか思いたいっっend


2013年5月14日 (火)

まいたん、通院に切り替わりました

 発熱が落ち着いたので、今日の注射が最後の注射で、飲み薬が5日分でましたnote

 入院して、抱っこされては点滴や注射や検温の繰り返しだったからか、すっかり病院嫌いになってしまい、キャリーケースに入れると、以前はおとなしく鳴いているだけだったのに、頭や顔でグングン網部分を押して出ようとしますsweat02病院でも、診察台に乗せるとすぐにキャリーケースに戻ろうとしますsweat02前は、もう少し堂々としていたのに…かわいそうですweep

 主人の一存で、オス猫を飼うことになり、主人は『1匹も2匹も変わらない』とか『1匹だとかわいそう』とか『子分が欲しいんだよ』などと言って、「猫は孤独な生き物だから、1匹でも平気なんだよ」と私が言っても聞く耳もたずで…down

 今更、後悔しても仕方ないのですが、先住猫の【まい】がこんなにストレスを抱えるなんて思っていなかったのでかわいそうで仕方ありませんcrying でも、【ルル】を迎え入れた以上は、責任もって育てますrock ただ、主人にその責任感が全く見られませんpout困ったもんですtyphoon

 でも、今日は暑いけど風が心地いいので、【まい】も珍しくずぅーっと窓際で寝てますheart02

  Photo_2

  こんな幸せそうな顔が見れて、私も幸せなのですlovely


 
  もうじき、ケージでお昼寝中の【ルル】が起きてきそうですsweat01

  【まい】の快適な一人時間は終わりに近づいていますsad

とりあえず、まいたん、退院となりました

5月12日(日)の夕方、まいたんが退院しましたhappy02 8日(水)に入院することになったので、5日間の入院でしたsweat01入院して2日経っても熱が40度台から下がらないので、解熱剤を打ってもらい、下がったそうですcoldsweats02日曜日の朝、日中は病院に預けて夕方まで様子をみてもらいました。熱があがることもなく、病院だとご飯を食べないのに自宅だとご飯を食べることもあって、食べないことには回復しないので、退院が決まったのですnotes

 自宅だと、チビ助(ルル)に追い掛け回されるのに、やっぱり、お家が一番いいんですねflair
  Photo

  ルルがケージでお昼寝してる間は、めっちゃリラックスモードでしたcherry

2013年5月12日 (日)

まいたん、一時帰宅でだいぶ回復しました

 夕べの一時帰宅で、かなりリラックスできたようですconfident
 ドライフードも少し食べていたし、水もしっかり飲んでいたし、おしっこもしたしnote

 かなり長い時間、部屋中の匂いをクンクンしてたけどsweat014日もいなくて、チビ助(ルル)の匂いばっかりだったろうからねwobbly

 私もリビングで様子を見ながら一緒に(といっても離れて)寝たけど、病院で自由がきかなかった解放感からか、時折、『グーッ』といびきが聞こえてきましたnotes

   Photo

 それを確認できて、私もホッとして夜中の2時くらいに眠りにつきましたsleepy

 今朝も、一番で病院へ連れて行きましたdash

 熱も今のところは下がっているので、今日の夕方、ちゃんと退院が決まりそうですhappy02
 まだ油断はできないけど…sweat02

 問題は、声枯れですsad声が枯れてから2週間近くになってしまうので、このまま声がもどらないのではないか心配です。

 子猫が来て、自由が奪われたストレスなんだと思いますdown

 どうにか乗り越えてボスとして番を張ってもらいたいんだけど、優しい子だから譲っちゃうみたいで……coldsweats01

 私も、心配で胃がキリキリしてきてますend


2013年5月11日 (土)

猫っちたちを紹介します。

はじめましてconfident

早速ですが、愛しの猫っちたちを紹介したいと思いますheart02

 

 まずは、先輩猫の【まい】cat ミックスの女の子で1歳半ですribbon

  Photo

  真冬の夜に、自宅の前で保護しましたheart04

 保護した翌日に、動物病院で診てもらったら『先天性の目の病気』と言われました。目の角膜が、まぶたの内側とくっついているので、皮脂が出てくる穴が膜の内側になっていて、炎症を起こしやすく、失明の恐れもあるということでした。保護して3日目から、1日3回の目薬が毎日の習慣になりました。初めのうちは、目薬をするたびに辛くてすがってくる姿に涙がとまりませんでしたcryingでも、この子はなんとしても私が守らなきゃって親心が芽生えましたsign03完全に治ったわけではありませんが、今は元気に暮らしてますscissors
 その後の経過は、追って語っていこうと思います。

 でも、ただいま入院中なのですweep

 生後3か月のチビちゃんが我が家に来てから、猫風邪(どこでもらったのか)になり、1週間遅れで【まい】がもらってしまい、声枯れから始まって、食欲も元気もなくなり、発熱し、脱水状態をさけるために、医師の指示で入院することになりました。
 入院してから4日になり、毎日、点滴していますが、熱が下がらないので昨日から解熱剤を投与してもらいました。でも毎日、面会に行っても、食欲はないままなので、今日は夜だけ帰宅できることになりました。狭いケージに4日間も入っていたせいか、自宅で体をだらぁんと伸ばしてますcuteご飯も、病院じゃまったく食べなかったのに、お家では少しだけど食べましたhappy02 明日から何とか通院で済むといいんだけど…
  

  Photo_4

 そして、新入り猫の【ルル】catエジプシャンマウで生後3か月の男の子ですspade

 Photo_5


  まぁ、やんちゃでございますsweat02
 【まい】 を追っかけまわして飛びかかって、【まい】が寝ている場所で一戦を交えては【まい】が降参して逃げ回るほどでしたcoldsweats01 で、当の【ルル】は、そこでのうのうとくつろいでいるのですsweat01 これって、すでに上下関係ができてしまっているのsign02って思ってしまいますsad
 【まい】も最近は、全体重で押さえつけるようになったので、【ルル】も頭を使って後ろ足や背後から襲いかかってます( ´艸`)プププ

 多頭飼いしているお家なら同じなんだろうけど、うちは子供がいないので子供同然で、私の猫への気持ちの入れようが違うため、猫の世界とはいえ、【まい】が可哀相で心配でなりませんshock 主人は重要視していないようですけどねpout

 
  【ルル】のやんちゃぶりも、追って語っていこうと思います。

 

       shine2匹が仲良く寄り添っているところがみたいshine 

             というのが、私のささやかな願いでありますtulip

トップページ | 2013年6月 »