フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

我が家のジャングルジム =^_^=

 【ルル】っぺ専用のキャットタワーを改めて眺めていたら、ジャングルジムみたいnotes
ってゆうか、和室の角っこに遊び道具をギュッとまとめてあるからかなcoldsweats01【ルル】部屋の中心は、猫じゃらしでグルグル走らせるためのスペースをとってあるので、自然と物はみんな部屋の隅にいっちゃうんだなcarouselpony

               Photo_3
               【ルル】っぺが一人で遊べるように、いろいろつけてあるcat

               Photo_5
             キャットタワーの左側の
トンネルを台にして登ってるcat

               Photo_6
             トンネルでもよく遊んでるcatあんまり太ると入れなくなりそだねcoldsweats01


               Photo_7
                    最近は体が長くなりましたのねぇcat

 だいぶ成長したので、≪ちょこえり首輪≫に変えてみたら可愛いのだぁheart04でもこれも子猫用のため、あっという間にきつくなりそうな予感がするのだがwobbly次は【まい】たんとおそろいの色違いの首輪なのねんwink

               Photo_9
                        これは寝起き顔cat

               
Photo_10
                 横顔のアップ、なかなかのハンサムなんじゃないsign02

  顔も、ずいぶん精悍(せいかん)な顔つきになってきちゃいましたsweat01

               Photo
                 これは、我が家に来て1週間くらいの頃cat

 我が家に来た時は、体重が≪890g≫だったのに、3か月が経った生後6カ月の今は、すでに3倍以上の3kg越えsweat01見る人見る人、『耳が大きいねぇsign03』が第一声でしたcoldsweats011カ月が経ったころは、ママのおひざで寝んねするのが朝の日課だったのに…今の朝の日課は、パパが出勤してから、一人でドッタンコバッタンコと暴れまわることdashあまりの爆音に【まい】たんもキョトン顔してるしcoldsweats01

               Photo_2
                 まるでバレーのレシーブかのような態勢cat

 【ルル】っぺの子猫時代(第1幕)は終わって、成猫時代(第2幕)へと移る日は、そう遠くない気がする、ちょっと寂しいママなのでしたweep end

               





















 

 

2013年7月26日 (金)

にゃにゃにゃにゃんとぉ、エリカラはずれましたぁっ\(^o^)/

 本日、4度目の院長先生の診察日hospital

 診察室である程度の説明が終わってから、『カラーもストレスの原因になるので、今日ではずします』とsign03まだまだするものだとばかり思っていたのでビックリsign03sign03sign03眼瞼縫合をしたためのエリカラだったので、抜糸して2週間たったから良いそうなのだnoteお薬は今まで通り、目薬も飲み薬も続けますclover

 初めに、W先生の診察があり、『どうですかぁ?』と聞かれ、『右目がだいぶ、透明度が高くなったと思うんですけど…』って話したら、『ほんとだぁ、ずいぶん綺麗になりましたね~、良かったなぁhappy01』ってnote このW先生(若い、30代前後かなsign02)は、私も大好きなんですよheart01あ、もちろん、獣医さんとしてだけどねsign01【まい】たんも、結構、好きなんだと思うheart02だってね、待合室で待ってる時に、他の先生が通ってもジーッとしてるのに、W先生が患者さんを呼びに出てくると、ずーっと目で追ってたんですよflairこういった行動は珍しいんですsign01【まい】たんは、院内で他の猫が鳴いてても、目の前に犬がいようと子猫がいようと無関心だからcoldsweats01 W先生は、見た目からして優しさがあふれてて、ヘアスタイルはちりちりパーマの肩手前くらいなんだけど、眼鏡をかけていて、雰囲気は嵐の櫻井君がドラマで執事役をやってる時みたいな感じで、素敵なんですよぉぉheart04話し方も声も、すっごく優しいから、動物も安心するんだと思いますshine

              Photo
                         左側が右目ですeye

 遠目から見ると、すごく透明感があって、潰瘍なんてないんじゃないかって思うくらい、お目目が透き通ってきましたshineeyeshine自分でこすって傷ついてしまっていたところも、特に問題ないそうで一安心ですconfidentでも、≪猫ヘルペス≫の症状が落ち着いたら、瞼の裏側の癒着している部分の手術をするそうなので、そうなると、またしばらくエリカラをすることになりますsweat01がぁっ、おっとっと~、このブログを書いているうちに、右目に出血を発見sad何だか気になって、見てみたらやっぱり…病院でエリカラをはずしてもらってから、キャリーケースの中でもお目目をこすってたし、帰ってきてからも毛づくろいに夢中になってたし、大丈夫かなぁって思ってた矢先にdown慌てて病院に電話をして聞いてもらったら、『ひどくなるようなら、またカラーをしないといけない』と言われましたsweat02エリカラがはずれたのもつかの間にならないように、【まい】たん、あんまりお目目をこすらないでねぇ~wobbly
 まぁ、なんだかんだ、地元の病院の通院時(5月初め)からエリカラしてたから、2カ月半くらいのエリカラ生活だったかなsign02去年の同じ時期にも、お目目に傷がついてしまったのと避妊手術&角膜の切開手術が続いたから、トータル2カ月半くらいエリカラしてたからなぁ…
 癒着部分の手術をするまでは、このままエリカラなしで行きたいところですpunch

              Photo_2
                     診察後の待合室にてcat

 今日の車内は、行きも帰りも今までよりは静かでしたconfident帰りは、事故渋滞に30分くらいハマっちゃってrvcarでも、渋滞でノロノロ走行の時は静かぁに寝てましたwink【まい】たんは、車の振動が嫌みたいで、スピードを出すと鳴くので、100キロ以上出すとかなり鳴きますcoldsweats01なるべく80キロくらいを保つようにはしてるんだけど…早く車から降ろしてあげたい一心で、つい飛ばしちゃうんですよねぇrvcardashdash

 帰宅してからは、ひたすら毛づくろいcat
 

              Photo_3
                       お手手をペロペロcat

              Photo_4
                       ひたすらペロペロcat

 なぜか、部屋の中をクンクンと嗅ぎまわり、

              Photo_5
            
このあと、自分の臭いしかしないはずなのに、フレーメン顔cat

 ねこのきもちハウスに入って遊びをねだるので、猫じゃらしを見せると

              Photo_6
              Photo_7
                     いつもよりノリノリでcat

 かと思えば窓辺に登ってみたり、しばらくエリカラなしの気分を存分に味わっていたようでしたhappy02

              Photo_11

 そして、エリカラしてると入れなかったキャットタワーのハウスにインcatheart02

              Photo_9
              Photo_8
                      またまた毛づくろいcat
そのうち寝たcatsleepy  Photo_10

 夜の目薬をさしたあとにお目目をこすっていたから、すかさず私が抱き上げてそのまま抱っこしてたら、離せとばかりに『ゔ~ゔ~、ゔゔゔゔゔ~』ってうなって怒ってたcoldsweats01私が寝たあとに目をこすってないか心配ですsweat02あ゙~、朝が怖い~~wobbly 

 帰り際に、W先生に『体重がちょっと増えましたね』って言われちゃいましたsweat01特に減らしましょうとの指示はなかったけど、おやつは1日3回を守ってゆきますっsmilegood end

















 

 

2013年7月24日 (水)

今更ながら…猫中毒です(^v^)

 昨日、≪テゴマス≫の歌う≪猫中毒≫のDVDを見ましたcd猫の着ぐるみを着た手越君と増田君も可愛かったけど、歌詞に納得ぅぅで、まさに猫中毒な私happy01

               Photo
                         これが表紙でcd

               Photo_2
                         こっちが裏表紙cd

 そして、相変わらず【まい】たんは≪プチまぐろ中毒~~≫coldsweats01からの~、400g増のあっという間の5kg越え正確には、5.20kgありますcoldsweats01そう、私が『今は治療中だから』と甘やかしてしまって≪プチまぐろ太り≫してしまったのですcoldsweats01っていうかさせてしまったというか…coldsweats01 なんてったって、1日に6個も食べた時があったし、平均して1日5個だったので…3日前から「まぐろ食べるニャァcat」の甘い鳴き声に負けず、なんとか1日3個(朝一・夕方・夜)に減らしていますsweat01

 と、ここで≪プチまぐろ≫劇場をご覧くださいnote

               1
          左側の棚の上に≪プチまぐろ≫があるので、先回りなんだにゃcat 

             
               Photo_3
                     ジッと見つめて待つにゃんcat

               Photo_4
                    
≪プチまぐろ≫だニャァァァcat

               Photo_5 
                  食べたい、早く食べたいニャァァァcat
notes

               Photo_6
                  ≪プチまぐろ≫美味しいニャッッcatnotes

               Photo_7
                   食べ終わったのに、おねだり顔cat

 

 ≪プチまぐろ≫を食べてる【まい】たんの顔が、ほんっとに幸せそうな顔になるから、見とれてしまうのですheart04heart04heart04
 【まい】たんは≪プチまぐろ中毒j≫ですが、ママは≪猫中毒≫なのでしたbleahheart04 end

 

 
 

2013年7月17日 (水)

【ルル】っぺは、愉快なやつです(^v^)

 ふすまをそぉーと開けると、タンスの上にも、ドレッサーの上にも、床のクッションの上にも、ハンモックにもいなくて、『あれ?』って思ったらいましたsign03

               Photo_2
                      何ちゅう格好で寝てるんだhappy02

               Photo_3
                      おっとぉ、目覚めましたなcat

 床においてあるトンネルより、こっちのトンネルの方が狭くて体にフィットするから好きなのかなsign02よく入ってるよねwink

               Photo_4
                     トンネルからカメラ目線もありcat

 【ルル】っぺは、ドッカンバッタン、ガゴンガゴン、グワッシャグワッシャとものすごく派手に一人遊びをしますcoldsweats01 私がお風呂からあがって、2階に行って寝ようかなぁって思うと、一人遊びが始まって、【まい】たんも大きな音に起きちゃったりするsweat02昨日の夜は、静かになってから部屋をのぞいたら、こんな寝相だったhappy02

               
               Photo_5
                   ローハンモックの中で踊ってるsign02

 今日の午前中にのぞいた時は…

               Photo_6
              お気にのおさがり枕から上半身が落ちてるしぃhappy02

 【ルル】っぺの寝相を撮る時は、シャッター音で起きちゃうので、そのあとに『遊んでニャ~』ってたかられるのを覚悟で毎回、挑んでますcoldsweats01

 【ルル】っぺの部屋に行くときは、ついつい携帯mobilephoneを持っていくのを忘れちゃって、シャッターチャンスを逃してしまうのですwobbly end





【まい】たん、勝負運、持ってますっ!!!

【まい】たん、勝負運を持ってることを発見しましたっflair

 それは、平日の毎朝、フジテレビの≪めざましじゃんけん≫をするのが、私の日課なのですがcoldsweats01 最近、じゃんけんする前に【まい】たんの頭と体をなでてからじゃんけんをすると、必ずと言っていいほど勝つんですshine一回だけあいこだったけど、負けは一度もありませんshine初めて【まい】たんの頭をなでてじゃんけんをした時に勝てたので、『もしかして?』と思って続けてみたら、これが負けないんですよぉhappy02今日なんて、7時前の回と8時前の回と連続して勝ちましたshine1日に2回とも勝ったのは初めてですからねぇhappy02もはやこれは、【まい】たんのご利益としか思えないのですnoteshappy02notes
 失明をまぬがれた【まい】たんですから、やはり、運があるんだと思いますheart04

               Photo
           昨日は気づいたら久々にキャットウォークのてっぺんにいたcat

 神様にパワーをもらってるのかなshine
 その調子で、≪猫ヘルペス≫にも打ち勝とうね、【まい】たんheart02
heart02heart02 end

  7月19日現在、いまだに負け知らずですscissors

2013年7月14日 (日)

【まい】たん、予定通りに抜糸しましたっ!

 12日(金)に、予定通りに抜糸していただきましたぁhappy01

             Photo_5

             Photo_6
             抜糸後の上目づかいがたまらなくラブリーheart04heart04heart04

 目薬と飲み薬はまだまだ続けなくてはなりませんsweat02でも、飲み薬2種類のうちの1種類が半錠から4分の1錠に減りましたflairこれが薬の中で一番高い≪1日分が900円≫の薬なのですwobblyいつもと同じ薬なのに薬代が安かったので『なんでかな?』って思ったら、飲ませる時に量が減っていることに気づきました。院長先生は何も言わなかったから…coldsweats01 回復傾向ということで嬉しいけどnote

 詳しい現状はと言いますと…

             Copy
       向かって左側が右目で、上が7月12日で下が6月の初診時ですcat

 潰瘍≫は良くなっているそうですhappy02
 飲み薬をあげる時はエリカラをはずすんですが、ちょっと目を離したすきにお手手で目をこすってしまう時がありました。私の心配が当たってしまい、ちょっと出血しちゃってましたsad当日の朝も目薬が終わってから、私の足の隙間からスルリと抜け出してお目目をこすってましたwobblybomb追いかけても逃げるし、トンネルの中に入ってからも目をこすってるから、私も慌てて「ワワワァァァ」って大声出して引っ張り出しましたsweat01sweat01sweat01 【まい】たんも、さすがに1カ月も続くと限界がきたみたいで、お薬タイムは、どう逃げ出すかとキョロキョロして落ち着かなくなりましたcoldsweats01 最近は、ブラッシングのしすぎか夏毛も薄くなり、【まい】たんも寒がりになってしまいましたsweat02室内は27℃~28℃を保っているんですが、朝から日向ぼっこsunしたり、エアコンの風がたまらないような場所にいるんですsign01
 病院から帰ってきた後は、通院疲れで珍しく爆睡してましたcatsleepy

              Photo_8
                     
 いつもなら、ちょっとずつ寝相が変わるのに、固まったように同じ体勢で2時間くらい寝てましたねぇhappy02

 夕べは、≪ねこのきもちハウス≫で寝んねしてましたconfident

              Photo_2
               舌が出ちゃってまぁすcatこれがたまらなく可愛いheart04

              Photo_3
                 呼んでも舌が出たまんまだしhappy02notenote

 
 何より、元気ハツラツなのが嬉しいですhappy01遊んでニャァ~cat』攻撃はかなりしつこいですsweat01今日の午後も、いつもならガン寝してるのに、全然寝なくて、お目目がギンギンしてて、常に戦闘態勢で待ってたしcoldsweats01
 夕べは、大好きな≪プチまぐろ≫をたかってきて、これが今までで最高にしつこかったsweat02しつこすぎて笑いが止まらなかったnoteshappy02notes 私が逃げても、行くところ行くところに付きまとい、まるでストーカーsweat02主人が『そのうちお前が食われるんじゃねぇのsign02』って、食われるかぁぁぁangry
 おとといの夜は、欲しがってもあげなかったら、ハンモックでいじけてたのに

              Photo_7
              プチまぐろ≫をもらえず、いじけてにらんでるcat

              Photo_4
              ≪プチまぐろが食べたくて食べたくて…cat

 パパに、スーパーの≪鉢まぐろ≫をたんまりおすそ分けしてもらったのにぃsign03
 もう、【まい】たんは完全に≪プチまぐろ≫中毒なのですtyphoon まぁ、1個が4キロカロリーだから、他のおやつに比べたら低カロリーなのでいいんだけどぉbleah
 食いしん坊の我が家のお嬢でがすhappy01 end
  

 

2013年7月 7日 (日)

【ルル】っぺ、いい子になってきましたょ♪

 【ルル】っぺ、生後5か月ちょっとにして、体重≪2.8kg≫になりましたcoldsweats01

          Photo
                じゃんけん、パァーって感じcat

          Photo_2
          1カ月半くらい前は、ママのおひざで寝んねしたのに…

          Photo_3
          今はそんなのなくなっちゃってママは淋しいweep

 エジプシャンマウは、後ろ足の方が長い≫ってネットに書いてありましたup
確かにそう思うflairだから、猫界の中で最速といわれるんだろうなぁ…チーター体型だもんcrown

 余談ですが、我が家の冷蔵庫のマグネットが増えましたnotes
注文してあった、≪エジプシャンマウエジプシャンマウ≫のリボン型マグネットがやっと届いたのですheart02ついでに足跡型の≪I Love my cat≫のマグネットも一緒に届いたheart02

          Photo_4
             自己満足なだけなんですけどねぇhappy02heart04heart04

 本題へ戻りますが…
【ルル】っぺは、和室のカーテンレールも難なくクリアですshine

          Photo
            「ガタガタ」って音がしたので見に行くと…
                    カーテンレールの上で吠えてたcat

          Photo_2
           【ルル】っぺは好奇心のかたまりだから怖いもの知らずcoldsweats01

          Photo_3
                鳥形じゃらしにガブッとcat

          Photo_4
               豆さやじゃらしも気になるニャcat

          Photo_5
               そして豆さやじゃらしでも遊ぶcat

 【ルル】っぺは、結構、一人遊びをしてくれるので助かりますgoodお腹がすいた時と遊んでほしい時は鳴いて呼びますbell
 基本的には甘えん坊だから、そばに行くと、チョコンと人の足の上に乗ってきたり、背中におぶさるようにしてきたり、犬みたいにひざの辺りに前足でつついてきたりして可愛いですheart04【まい】たんとは可愛いポイントが違うんですよsign03ほんと、可愛い盛りでがすlovely end

  cherry参加していますcherry 

    にほんブログ村 猫ブログへ
   にほんブログ村

 bellポチッupwardrightとしていただけたら嬉しいですhappy02

 

2013年7月 5日 (金)

【まい】たんは、かなり活発です♪

 毎日のお薬のおかげか、【まい】たんがすこぶる元気で、おもしろいくらい活発ですhappy02
猫じゃらしを追いかけて、部屋の端から端までジャンプしながら走り回る姿が可愛くて可愛くてheart02heart02私も全身で猫じゃらしを動かしているので、動画を撮れないのが残念ですdespair

          Photo
               こちらが日課のヘルペス薬セットhospital

    ◎ 一番左は≪目にうるおいを与える目薬≫
    ◎ 中央下部は≪ヘルペス用の眼軟膏(上)、抗生剤の眼軟膏(下)≫
    ◎ 中央上部は≪錠剤を飲ませた後に飲ませる水(注射器型のスポイトで)≫
    ◎ 右側上部は≪粉薬を溶かしただしスープ≫下にある袋の薬を溶かしてある。
    ◎ スープが乗っているお皿に置いてあるのが一番大事な≪錠剤の飲み薬2錠≫

  このお薬を服用することになって、早3週間…
  3週間目になると、【まい】たんも我慢の限界が来たのか、目薬はまだいいとして、錠剤を飲ませようとすると『ニ゙゙゙ャ゙゙゙~~~sweat01』っとおたけびをあげて、顔を下に向けて抵抗するようになりましたcoldsweats01 でも、おたけびをあげる分、口も大きく開くので、ポ~ンと奥に投げ込み下あごをささっと閉めれば、ゴックンしてくれますscissors
 その瞬間も私にとっては可愛いしぐさでしかありませんlovely lovely lovely

 この病気には感謝していますhappy01
 【まい】たんが病気にならなかったら、こんなにコミュニケーションをとることもなかっただろうし、ここまで愛おしく思える瞬間も経験できなかったと思いますshine
 

          Photo_2
               今日はカーペットの上で寝てるcat

 最近は、私のそばで寝てくれることも多くなったし、お腹を上にしても嫌がらなくなったし…
【まい】たんは、保護した時からお腹を上にしたりするとすっごく嫌がる子で、向かい合わせじゃないと大暴れしてたから、お腹を出してくれるってことは、信頼感が深まったってことかなとnote
 【まい】たんの寝姿を見ているだけで笑顔がこぼれて幸せな気持ちになりますlovely

          Photo_3
             縫ってある右目はウインクに見えるしcatheart04

 
          Photo_4
             カリビアンクルーザーから足でてるしhappy02

          Photo_5
               猫じゃらしにも果敢にかぶりつくしcatbomb

  ブログのタイトル通り、素晴らしきニャンキーライフ≫なのですshine shine shine

   あっ、【まい】たん、体重がにゃんと≪4.94kg≫に増えちゃいましたcoldsweats01
   おやつの≪チャオプチまぐろ≫食べすぎかなぁ…down end

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »