フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

« プチ猫物納戸にするつもりが… | トップページ | おチビちゃん近況報告 »

2013年9月 7日 (土)

生後1カ月の猫ちゃんを保護!

 いやはや、なんとまぁ、昨日の午後、生後1カ月くらいの猫ちゃん捕獲(保護)しましたsweat01左隣りのご近所さん(以下MSさん)のご協力のもと、捕獲しました。私が棒で子猫ちゃんのいるところの草を押さえておき、MSさんが勇敢にサンダルで草むらの中へ行き、私が主人の魚採り網で受け取りましたflairでも、残念ながら、里親探しとなります。【まい】たんのことを考えると、とてもとても3匹目なんて飼えませんっcrying【ルル】っぺもなんだか気になってる様子だし…

 でもね、ものすごくプリチーなんですよぉheart02happy02heart02猫カレンダーによく載ってる感じの子猫ちゃんでしhappy02heart04とっても人懐っこい子で、保護した夜から、ミルクの後に私のお手手をなめてくるし、ゴロゴロのどもならしてるんですheart04どこかで人間と接したことがあるんだねconfidentまぁたこれが、ミルク飲んでる時、め~っちゃくちゃ可愛いんですよhappy02『ミャムミャムミャム』って言いながら飲む子なんですheart04私は乳飲み子を育てるのは初めてなので、『ミャムミャムミャム』言いながら哺乳瓶にがっつく姿を見てると可愛くって可愛くってたまらんですよぉheart04happy02heart04

Photo

 どぉですか、この愛くるしい表情lovely柄はキジトラでしゅheart04ちょうど目頭の上に、マロまゆげが縦になったような模様があるので、MNさんと『たてマロくん』なんて言ってますnote
 保護した時は、お尻が汚れていてよくわからなかったので女の子かと思ったんだけど、シャンプー後に確認したら、男の子でちたspadeち~っちゃなタマタマくん、ありましたbleah

Photo_4

 ことの発端は、昨日の朝5時半過ぎsun子猫の『ミャウミャウ』と力強い鳴き声で目が覚め、声のする家の前の公園を2階の窓から見てみると、子猫が鳴きながら花壇の草の上を這いまわっているではないかsign022mくらい離れた所には、母親らしき猫が1匹の子猫と寄り添ってその様子を見ていた。でも近づく気配はまったくない。慌てて子猫のもとへ行くと、警戒してかそばにあった段ボールにはいっちゃったsweat01母親らしき猫はフェンスの向こうへ行き、フェンス越しに顔だけ出してみてた。で、出てきた右隣りのご近所さん(以下MNさん)を呼び、段ボールの中を見てみると、にゃんとも可愛いおチビちゃんでしてのぅcatheart04

 で、MNさんに聞いたころ、おとといの夕方、近所のアパートに住む小学生の子供たちが『用水路に落ちてたのを助けた』とかで、段ボールを公園のベンチの足にくくりつけて保護してあげてたらしいsweat02そういえば、夕方、野菜の収穫で庭に行ったとき、小学生たちがベンチにむらがっていたのは覚えてる。ひとりの男の子と『こんにちは』って挨拶もした。が、またラジコンかなんかで遊んでるんだろうと思って、特に気にも止めなかった。

 朝、私とMNさんが家に入ってしばらくすると、フェンス越しに見てた母親らしき猫が段ボールの1mくらい手前まで近づいたんだけど、プイッと行ってしまった。それからはまったく現れず、子猫ちゃんはずーーっと鳴いてて、そのうち鳴き声が段ボールじゃなくなっちゃたから、また用水路に落ちたのかと思って見に行ったら、用水路の横の野原にいた。ママを探して、公園のフェンスの隙間から落ちちゃったんだねsweat01いやぁ、こりゃ困ったなとsign01野原は草ボーボーだし、フェンスを越える自信はないし、とりあえず、小学生が学校が終わればくるだろうから、救出してもらおうと思って、帰りを待っていました。が、午後になって、MSさんが段ボールを片づけていたので、声をかけて事情を説明しました。で、また鳴き出したから、MSさんに『鳴き出したよ』って呼びに行き、居場所を確認して、捕獲大作戦となったのですflair

 捕獲した後に、MNさんも合流し、『可愛いねぇheart04』って品評会になり、だらだらと話すこと30分近く…その間、私が新しい段ボールを用意し、タオルはMSさんが用意した。ミルクも、うちに【ルル】が飲まなくなった子猫用のが1本だけ残ってたので、あげてみたら、まだ自力では飲めなくて、指につけて口元に持っていったらなめてくれた。で、その時はスポイトで少しあげたら、ちょっとお腹が満たされたのか、おとなしくなったcute捕獲してくれたMSさんは、猫大好きだけど、ご主人が動物嫌い(小さな子犬もダメなへたれなんだとsmile)だそうで、MNさんは通い猫がいるから『来なくなっちゃうかも』って…で、結局、私が保護することになりましたsweat01

 でぇ、今さっき、病院へ行ってきました。
ウン○の検査結果では特に異常はないけど、まだ1カ月だとはっきりわからないんだそうだ。とりあえず、1か月後にワクチンを打ってから、晴れて里子登録ができ、それから病院の待合室で≪里親探します≫ってケージに入れての展示になるんだそうですflairそれまでは、我が家で私が責任もって育てます。哺乳瓶と粉ミルクを買ったので、7時間おきくらいにあげてますcatトイレも覚えさせないとなぁsweat01MSさんとMNさんには、子猫ちゃんをもらってくれる人を探してもらっちょりますsign01

Photo_3

  どうか、優しい里親さんが見つかりますようにshineshinebearingshineshine end

« プチ猫物納戸にするつもりが… | トップページ | おチビちゃん近況報告 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わぁ!凄く可愛い子だね~。
捕獲、本当にご苦労さまでした!
しかも、里親さんが見つかるまで面倒見るなんて・・・
ホントに優しいね^^ この子はいい人に見つけてもらった!
そして、病院で里親探しをする制度があるんですね。
どうかいいパパとママに出会えますように☆☆☆

くまままさん、ありがとうございますhappy01
捕獲できたのは、お隣さんの勇敢な行動のおかげなのですsign01
朝から、家の真ん前で『ミャーミャー』と必死な鳴き声を聞いてたら、どうしよう、どうしようって気が気じゃなかったですsweat01
主人が出勤する前に話したら『子供たちがやってたんなら放っとけよ』って言われたんですけど、私の独断で保護しました。なので、病院代は私の貯金から自腹切ってますcoldsweats01
イケメン君なので、しっかり育てればきっと優しい里親さんにめぐり合えると信じてflair万が一の時のことも一応、考えてはいますが、我が家の状況から考えると、おチビちゃんの幸せのためには里子に出すのが一番だと思いますflairたぶん、主人は可愛がってくれないだろうからcryingでも、お世話をしてると、ホントに可愛くて情が移りますねぇheart04なので、あえて名前はつけず、おチビちゃんと呼んでいますsweat01

めちゃくちゃかっわいい子ですね~(≧∇≦)
生後1ヵ月って、こんなにちっちゃくて可愛いんですね~。
保護からお世話まで!なんて勇敢で責任感あって優しいのかしら!
可愛いすぎて、情が移ってしまいますね><
たっぷりの愛情で元気元気に育ちますように。
どうかどうか素敵な里親さんが見つかりますように。

のんさん、ありがとうございますhappy01
マジ、ちっちゃいです、女子の片手でもおさまりますcatface
お世話は、ネットのサイトや動画で確認しながら見よう見まねでやってますcoldsweats01人間の子供と一緒で、ミルクを飲ませたら背中をトントンたたいてゲップさせるんですよsweat01ホントにもぉ、触れ合うたびに、頑張ってる小さな命にキュンキュンしちゃってますlovely里親さんが見つかって手放すとき、きっと泣いてしまうと思いますcrying

猫好きは猫を呼ぶ…

友達も、にゃんを飼い始めてから、迷い猫保護率がぐぐぐっと高くなったみたいです。猫レーダーの感度がたぶん、ぎゅっと上がるのですよね。

わが家も現在多頭飼いの選択肢はないのですが、モニターで貰った子猫用トイレを、もしもの時のためになんとなく所持したままでいます。

それにしてもっっっなんってかわいこちゃんなんだ!いや、男の子か。でも、すっごい整ったお顔。賢そうだし。きっと素敵なご縁があります。里親探し、頑張ってください。あたし、拡散とか、里親探しサイト掲載とかしかできないけど、もしよければお手伝いします。

きむさん、ありがとうございますhappy01
やっぱりそうなのかぁ、猫レーダーの感度があがっているのかぁcoldsweats01
うちも、【ルル】に使った≪ニャンとも清潔トイレ子猫用≫とケージに、もう少ししたら入れてあげようかとflairだいぶ活発になってよじ登ったりするので、段ボールのままじゃかわいそうなのでねnote【まい】の時は、3月まで勤めてた会社の子が、同じように『お父さんが乳飲み子を拾った』とかでお世話をすることになって、ケージや小物類をあげてしまって…それがあったので、なんとなくとっておいて良かったですよsign01猫物って結構、高いもんねsweat02スペースがあればとっておく方が正解ですnote
生後2カ月までは、免疫機能が不完全なため、ウイルスなどでの致死率が高いそうなので、とりあえず、ワクチンを打つまでは安心できないのですwobbly病院で里親さんが見つからなかった時は、お願いするかもしれませんcoldsweats01
ご心配いただいてありがとうございますhappy02心強いですshine

こんにちは。
フェンス越し猫の捕獲って難しくないですか?
実は、近くの高架下に子猫が3匹いるので保護したいのですが、フェンスに入るとすぐに散らばってしまいます。
草も1mを超え、水のない用水路まであるので、その中に入られたらもうお手上げです。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ノンさん

こんにちは!
高架下の子猫ちゃんの保護ですか…
この子の場合、公園のフェンスは大人の身長以上の高さがあったので、MSさんが自宅裏の腰くらいまでのフェンスを乗り越えて、子猫ちゃんのもとへ行きました。幸い、子猫ちゃんがその位置から動くことがなかったので、捕まえられたんだと思います。たぶん、空腹すぎて動く体力がなかったのかも…

すぐに逃げちゃう子猫ちゃんなら、人間と触れ合ったことがなくて人間がとっても怖いんだと思います。網を使ったとしても、1人で保護するのは難しいと思うので、だれか友人に協力してもらって、魚を採るときの大きな網を用意するのがいいです。子猫ちゃんたちはお腹が空いてるでしょうから、片側からだけ入れるような段ボールを設置して、その中に人間用の牛乳を4倍くらいにお湯で薄めて、段ボールの一番奥に置いてみましょう。もしくは、子猫用ドライフードをお湯でふやかしたものを置きましょう。
人間に敏感になっているから、すぐには入らないと思います。
段ボールをのぞいて見て子猫ちゃんが入っていたら、まず入り口を魚採り網でふさぎ、もう一人がフェンスの中に入り、段ボールを後ろから動かないように押さえたら、確保完了だと思います。
ノラちゃんは病気をもっている可能性があるので、ひっかかれたら破傷風になるかもしれません。初めに抱っこする時は、手袋をするか厚めのバスタオルでくるんでから抱っこしてあげてください。
1匹でも保護できることを願っています。

ご丁寧にありがとうございます!
なるほどです!
早速、今晩捕獲決行します。
網と段ボール、ご飯と牛乳、マタタビとかできる限り用意していきます!
早く捕獲して、里親さんのところで幸せにしてあげたいです。
またご報告しますね。
ありがとうございました!

ノンさん

私が子猫ちゃんを保護した時も、初めに近づいて行った時は『シャーannoy』って威嚇してる声が聞こえましたが、バスタオルで包んでミルクをあげたあとはなんてことなく、すぐに懐いてくれましたheart02
もし保護できたら、やさ~しく話しかけてあげてくださいね。大きな声は怖がってしまうのでNGですng自分のまぶたをゆっくり動かして話しかけると猫ちゃんは落ち着くそうなので、やってみてくださいflair
猫ちゃんが落ち着いてきたら、できることなら爪を(小さいから大変だけどsweat01)切って、洗面所に38度くらいのお湯をためて、ペット用のシャンプーで洗ってあげてください。洗った後は、なるべくタオルドライにして、ドライヤーはなるべく離してあてて乾かしてください。
保護できるといいですねsign01
私でお役にたてれば、いつでもコメントくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593747/58142127

この記事へのトラックバック一覧です: 生後1カ月の猫ちゃんを保護!:

« プチ猫物納戸にするつもりが… | トップページ | おチビちゃん近況報告 »