フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

我が家の本猫は…

 【まい】たんは、この陽気のおかげで、毎日、朝からよぉ寝てますcatsleepy

 日曜日なんて、朝食の用意をしてる時にパパが起きてきて、しばらくして見てみたらflair
パパの足、臭くないですかsign02写真を撮る前は足にお手手が乗ってましたhappy01

Photo_5

 かと思えば、朝食後のひとときは…パパのおならが出たら大変よぉ~shockいつも近くでパパがおならをすると、変な顔してるらしい(笑)この位置じゃおならが出たら直撃だぁdown
 

Photo_6

 幸い、【まい】たんの方が、いつもの低反発座布団を占領してるパパに、座椅子の上から一吠えし、パパが何のことかわからないようなので、私が伝えてパパが座布団から離れると、トコトコと指定席へ行き、事なきを得ましたhappy02そして爆睡catsleepy

Photo_2

 体が温まると、カーペットで冷やしてるconfident

Photo
 いやぁ、ほんとに寝てる写真ばっかりだcoldsweats01

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 【ルル】っぺ、手術をしてから、なんだか大人になったようにも見えますshine

Photo_5
 【ルル】っぺは、いっつも器用に昼でも夜でも、カーテンを使って小さな個室を作って寝てるんですcatsleepy最近、涼しくなってきたからか、久々にローハンモックで個室を作るようになりましたnote

Photo_6 

 でも、やることはやっぱり、まだ子猫なのかなぁって…
 

 それは、土曜日の昼間に、【ルル】っぺの部屋に行ったら、【ルル】っぺはタンスの上で寝てて、ふと畳を見ると『んっsign02なんじゃこりゃsign02』って。近づいてみてみると、くもの死骸がsad
 【ルル】っぺに見つかって、お手手や口でもてあそばれたんだねshockまぁ、食べなかっただけいいかなcoldsweats01

Photo_4

 【ルル】っぺは、伸びをするとシッポがクルンってなるのがくせみたいcat

 今のところは、極端に食欲が増えるとかはなくて、むしろ術後の方が、お腹周りを触ると、少し細くなった気がするshine術前日の夜中から術後の翌日まで、丸1日断食してたようなものだからねflair

 Photo_7
 我が家の本猫たちは、【ビビ】くんの存在には気づいていないと思います。
でも、【ビビ】くんを抱っこしたあとに【ルル】っぺを抱っこすると、クンクンがか~なりのロングタイムでございますcoldsweats01除菌&消臭スプレーをしてるんだけどねぇ…

 本猫たちは特に問題はなく、【ビビ】くん君の食欲不振が悩みの種でありんすdespairdown
 せっかく≪560g≫って数字を久々に見たのに、遊んでばっかりだから、またまた≪540g≫に戻ったりで、いまだにそこから先に進めませんweep
 ネットで生後2カ月の子猫動画を見ても、やっぱり【ビビ】くんは小さいbearingもっとムチムチしてなきゃいけないのに、そのムチムチ感はないもんsweat01

Photo_8

 あ、私の腕もかなりムチムチしてますんで、【ビビ】くん、みにゃさまのご想像より小さいっすょぉnoteshappy02notes

 栄養価の高い≪ヤギミルク≫を混ぜてるのにぃwobbly

 もっと食べておくれよぉbearingsweat01 end

2013年9月29日 (日)

いっその事…

 我が家で猫のいない部屋は主人の部屋だけなので、『いっその事、全部屋で猫を飼っちゃおっかsign01君の部屋のベッド下、猫にとって快適な場所だよ』って主人に言ってみたhappy01主人はただ笑ってたけど…
 まぁ、それはありえない話だけどねぇbleah猫漬けになってお仕事できなくなっちゃうsweat02

 【ビビ】くんは、おとといの夜からめちゃくちゃ元気になって、また自分でご飯を食べるようになったflair

Photo

 まだまだ食が細くて、一度に食べる量は10gないくらいだけど、食べないよりはいいのでcoldsweats01 【ビビ】くんはねぇ、食べるよりも遊ぶ方が楽しいみたいで、ちょっと食べたらヒョヒョイっとダッシュdashこ~れがチョンチョコ×2すばしっこいったらありゃしなくて、写真なんて撮れないっすわcoldsweats01猫じゃらしにも果敢にガンガンと追いかけるcatdashdash

Photo_2

 まぁ、可愛いっすlovely

Photo_3

 私が湯たんぽをレンジで温めるのに部屋からいなくなるだけで、『ニャァオゥ、ニャーオォォー』って鳴きまくってるsweat01私がママなんだなぁって実感しちゃって、可愛さが増しちゃって、ヤバいのよねぇcoldsweats01
 とにかく、体重を増やさないことにはワクチンも打てないし、遊ばせて筋肉もつけて、育てることに専念なのだsign03今日は、食前で550gだった。おとといは、4日もウン○が出てなくて、夜中にウン○させるのに必死になってたら1時間くらいかかって、寝たのは夜中の2時despair無事に出たから良かったけど、お湯でめん棒を濡らしてチョンチョン刺激してもなっかなか出なくて、両足の付け根を何度かマッサージしたら、ウン○ が顔出しからトイレに置いたんだけどしないwobbly【ビビ】くんは嫌がって『ニ゙ャ゙ー゙catannoyって暴れてたけど、放っておくわけにもいかないので、これの繰り返しを何度やったことかcoldsweats02これが功を奏したのか、もうこねくり回されるのが嫌なのか、それから毎日、自力でしてくれてるnoteが、今日は食べる量が少ないから、出ないかもなぁ…

Photo_4

 これから、【ルル】っぺが使っていたケージを【ビビ】くんバージョンにリフォームするのだhousewrench段ボールで周りを囲ったり、階段を作ったりするんだけど、うまくできるかな…end


2013年9月27日 (金)

保護したおチビちゃん…

 我が家の保護したおチビちゃん…

Photo_4

 まだ飼うと決めたわけではないけど、名前をつけることにしましたflair
 夕べ主人に話してみたら、一つ返事で『いいよ』とnote『どうせ俺が考えても却下だろうし』って言うから『当然。つける権利は私にあるんだから』ってhappy02

 ってことで、フランス語はすでにネット検索してあったのでpc

      ◎ ラ・シュシュッ(甘えん坊の意味)

      ◎ ロンジェヴィテ(長寿)

      ◎ サンテ(健康)

      ◎ ヴィヴァン(生きている、生き生きとした)

      ◎ ボヌール(幸運)

 以上を候補に考えた結果、

  cat≪ビビ≫に決めましたflair元気に生きてほしいから、≪ヴィヴァン≫をもじって≪ビビ≫にしました。≪ヴィヴィ≫だと発音しにくいから≪ビビ≫heart02
 
幸せになってほしいから、≪ボヌール≫をもじって≪ボン≫にしようかとも思ったんだけど、今、『ちびタン』って呼ぶと返事をするから、≪ビビ≫だったら一文字しか変わらないし、猫側にも問題ないかとbleah

 そもそも、名前をつけた方がいいのかなって思ったのは…
 病院に行くと、診察券番号が飼い主ごとでくくられていて、【まい】と【ルル】で診察券は違えど番号は同じなんです。で、『今日は保護したおチビちゃんなんですけど』って言うと『あ、野良ちゃんね』って言われて、なんだかその言葉が悲しくて…それから、名前をつけようかなぁってずっと悩んでました。
 なので、次に病院へ行った時は≪ビビ≫診察券を作ってもらうのだんhappy02

 その≪ビビ≫ですが、ここ3日ほど、とってもとぉっても甘えん坊なのですよcatheart04

 ご飯(粉ミルクをかけた離乳期用のウェットフード)を出すと、ちょびっと(5gくらいかな)だけ食べたら食べるのをやめちゃうんですsweat01

Photo_6
 この前までは、自分でちゃんと食べてて、遊びながらだけど30分くらいかけて20gぐらいは完食してたのに…

 この子は食が細くて、体重がなかなか増えないから、私も悩んでおりますwobbly
 健康な子なら、1日10~20gずつ増えるっていうのに、530g~560gの間を行ったり来たり…なので、これは食べさせなきゃならんと思い、ひざに乗せて、自分の人差し指にご飯をのせて、≪ビビ≫の口をあけて、奥の上あごに入れると飲み込んでくれました。しばらくあげずにいると、もっと~的な感じで『ニャッ』って鳴くので、また入れると飲み込むので、その繰り返しで、なんとか20gは食べさせてますpunch

Photo_5
 これが、ご飯待ちの体勢ですhappy02

 獣医さんが『猫も母親から口移しで餌をもらうことがある』っていうから、もしかしたら、私をママと認めてくれて、餌が欲しくて甘えてるのかなぁって思ってhappy02heart02なので、私も頑張って指でご飯をあげてるんだけど、食後のフリータイムで運動も兼ね部屋の冒険をさせてるので、≪ビビ≫お食事タイムは1時間近くかかってますcoldsweats01

Photo_8

 自分で食べると、ふりかけてある粉ミルクがお鼻にくっついちゃうhappy02

 ホントに、見上げられるたびにキュンキュンしちゃいますよぉheart04
 抱き上げると、身を任せてるのか、フニャンフニャンでねぇheart04

Photo_10

 食事のあと、ももに乗せたままでもどこへいくわけでもなく、ゴロゴロ言いながらジーッとしてるから、放っておいたら寝ちゃうと思うbleah

   ≪ビビ≫くんや、たくさん食べて、元気に大きくなっておくれconfidentheart02 end

 

【ルル】っぺ、エリカラ体験!

 17日、【ルル】っぺの去勢手術が無事に終わりました。

 そして、エリカラ、初体験でございましたflair

 まぁ、おなじみのエリカラのフチにウン○ついちゃった事件は、【まい】たんで経験済みだけど、【ルル】っぺは胃腸が弱いのでね…去勢後用のドライフード&ウェットフードに変えたら、やっぱり多少ゆるめになってしまったdown2日目は、広範囲に渡ってフチが汚れていてビックリsign03しかも、【ルル】っぺは騒がないから30分くらいそのままだったと思う。『ごめんね~wobbly』って慌てて拭いたけど、余裕でタンスの上で寝そべってたsweat02

Photo
 2回で学習したようで、3日目からはウン○はまったく砂をかけていなかった。よっぽど臭いが嫌だったんだねdownってゆうか、エリカラはずしてからは、ちゃぁんとウン○には砂をかけてるから、さすがエジプシャンマウは賢いなぁと感心しましたshine

 そしてそして、手術してから、エリカラのせいなのか、手術のせいなのか、甘えん坊度がパワーアップしたheart02鳴き方も、声が控えめになって、鳴く回数も少なくなった。

Photo_2
 と思っていたら、やっぱりエリカラ効果だったらしい…coldsweats01

 1週間たった24日に、エリカラを両手ではずそうとするしぐさを見たので、タマタマくんの腫れもひいてかさぶたも取れかかってたので、エリカラをはずしてあげましたnote

 そしたら、食後の食器を食器台から落とすくせ(いたずらsign02)が再発despair
 『やっぱりエリカラのせいでおとなしかったのかぁ…』と少し気落ちしたけど、まぁ、元気が一番だから、一安心ってところですhappy01

Photo_3
 こんな風にいつものようにタンスの上から身を乗り出して下をのぞいてると、エリカラが重いのか、ズデンと落下してたし、滑稽な【ルル】っぺを見られた、たのしい1週間でしたheart02

 まだまだやんちゃ王子なので、【まい】たんとの同居再開のめどがたちませんsad
【まい】たんは、【ルル】っぺが鳴いてると和室にいきたがるけど、追いかけられたら、一瞬でポテポテ【まい】たんは【ルル】っぺの餌食になるのは目に見えているbearingsweat01だって、エジプシャンマウは俊足ですからねぇ…高いところも持ち前のジャンプ力であっちゅう間にひとっ跳びだし、【まい】たんの逃げ場はもうどこにもないのだsweat02

 う~ん、考えると恐ろしいかもぉshock end

2013年9月16日 (月)

おチビちゃん、体重減少(>_<)

 土曜日の夜、おチビちゃんを抱っこした時に、『あれ?軽くない?』って思って体重を計ったら、20gも減って≪510g≫にwobblysweat02保護当時が≪480g≫で、3日で≪530g≫に増えたので、順調だと思ってたから、さぁ大変sweat01

 【まい】たんも【ルル】っぺも、子猫時代の体重は増えることしかなかったから、なんだか嫌な予感が………

 それから、日曜日の朝一は≪500g≫、2時間後には≪490g≫とどんどん減っていくので、気が気じゃなかったshock確かに、離乳食をあまり食べなくなったからかなとも思ったけど、元気があるのが幸いhappy01

Photo_11

 でも、これはただ事ではないと思い、午前中に病院へhospital

 すると、ぐったりはしていなかったので、病的な体重減少ではないよとcute
要は、離乳がうまくいっていなかったのですcoldsweats01まだ、ミルクを飲みたかったみたいsweat02
先生が、離乳食にミルクをかけてあげると、ちょびっと食べたup

 実は私、保護した日に、粉ミルクと間違えて、キャットミール(離乳食の総合栄養食)ってのを買ってましてsweat01だってぇ、ミオの粉ミルクと並んでて、それは¥1980で、こっちは¥1380だったから、やっぱり安い方がいいじゃんって思ったからさぁ…ってのが言い訳なのだ。ハハハ…coldsweats01

Photo_13
 お湯で溶かしてもなんだか溶けが悪いなぁって思ってて、違いに気づいたのは3日後で…coldsweats01そこに、更に離乳食のウェットタイプをあげてたから、おチビちゃんの食べる気が失せてしまったんだねsadごめんねぇ、もっとミルクを飲みたかったんだねsweat01
でも、哺乳瓶はもう嫌なんだよねdown家でも、離乳食のウェットに、先生がくれた粉ミルクをかけたら、食べてくれたっheart04ミルクもいただいて¥500とは、何とも献身的でありがたいnotes

Photo_12

 食べ終わると、ピョンピョンとジャンプして、冒険心もたっぷり出てきて、部屋の中も放っておくとどこまでも進むcatdashdash

Photo_14
 スーパーの袋もなんのそのsign03最初は音にびくびくしてたけど、自分から入っていくしhappy01

 段ボールの中でも、自分なりのベッドスペースを作っていらっしゃるflair

Photo_16

 もぐり布団なんだけど、入り口部分をベッドにしてるheart04

 腰痛軽減の座布団の穴にも、ただいまスッポリサイズでございますhappy02note

Photo_17 

 なんだってまぁ、愛くるしいっつうかheart02

 13日の【まい】たんの診察日に、おチビちゃんをお隣さんのMSさんに4時間くらいあずけたんだけど、引き取りに行ったらば、4時間ずぅっと抱っこしてたって言うから、マジかって心の叫びがsign03shocksign03こんなに愛くるしかったら、その気持ちもわからんではないが、段ボールに湯たんぽも入ってるし、そのまま入れて見てて欲しかったのに…人間の子供じゃないからねsadおチビちゃんにとっては、地獄の4時間だったであろう、かわいそうにdown猫の習性をわかっている人だったら、絶対にそんなことはしないsign03ただの人間のエゴにすぎないからねsweat01知らない人の匂いに4時間も縛り付けられてたら、不安で仕方なかったと思うsweat01現に、帰ってから、しばらく段ボールの奥で、私のことさえ不安そうな目で見てたからねぇcoldsweats02だから、しばらくはおチビちゃんに触りすぎないようにしておいたしflair
 保護した翌日に預かってもらうことをお願いしておいたんだ。昔、お姉さんと猫を育てたことがあるって言ってたし。でも、『ミルクが8時間おきになったから大丈夫だよ』って断ったんだけど、『なんで?大丈夫だよ』って。よっぽど子猫と触れ合いたかったみたいだから、そのままお願いしたんだけど、間違いだったようだsweat02里子に出すまでは、もう誰にもあずけたりしないからねsign012度と不安な気持ちにさせないようにしなくっちゃpunch

Photo_18                         寝起きの図cat

Photo_20                  ちぃと時代遅れのウィッシュにゃcat

 とにかく、里子に出すまで、精一杯の愛を注いで育てるぞぉwinkpunch

 って、私の心が、里子に出せるかなぁ… end

 

【まい】たん、6回目の診察結果

 先週、13日の金曜日、【まい】たん、6回目の診察日でしたhospital

 私、ただいま無職のため、本日から下道で行きましたrvcardash館山自動車道~京葉道路~東金有料~圏央道で行くと、ETC割引でも片道¥1100もしますからねぇshock下道でも同じ50分で着いたflair途中から山道を行くんだけど、山道って信号無いから50km走行でもスイスイ行けちゃうからなんだなぁhappy02この道をナビにナビってもらったのは初めてだった。高速で行くと、44kmを時速100kmで走る。下道だと33kmを60kmで走るから、結果的に金額が安い方がいいもんねflair今まで払ったyenが悔しいっbearing

Photo_4
 診察券を出して、院長先生の登場待ちなので、時間まで車内で待機中にゃcatsweat01

 っと、本題へ…
Photo                       左が右目、右が左目eye

 前回よりはよくなっていたけど、まだ、先生の納得のいくレベルではなかったようです。投薬内容も同様に続けるのですが、粉薬だったものが、今回から錠剤に変わりました。

Photo_2
 左側の≪ラクトリジン≫って薬が≪Lリジン≫って粉薬から変わりましたが、直径が1cmある大きめの薬です。喉の奥に放り込まないと、すぐにペペペッとされちゃいますcoldsweats01
でも、この≪ラクトリジン≫に入っている≪ラクトフェリン≫という成分が、猫ヘルペス治療に効果があるそうなので、期待したいと思いますshine

 癒着部分の切開手術をするには、もう少し、ヘルペス度合いを治さないとできないそうなのですdespair【まい】たんには、また辛い手術になってしまうけど、切開手術をすると、もっとお目目がパッチリと開くようになるんだそうflair私的には信頼できる先生なので、手術をお願いしたいと思っていますsign01癒着があると、失明するのが通常より早いかもって最初の病院でも言われたので、手術することで少しでも失明の可能性がなくなるのなら、してあげたいsweat01
子供のいない私にとっては、大事な大事な娘なのでheart01って言ってると、涙がこみ上げてきたぁweep

Photo_3
 今日は、台風接近で、朝から強風なので、【まい】たんはお外が気になっている様子cat

 お嬢様、探し物はなんですかsign02

Photo_5

 っと余談ですが、勤めていた会社の後輩が、先月2人目を出産し、その内祝いにいただいたカステラが可愛いので、思わずパチリcamera

Photo_9

 可愛すぎて食べるのがもったいないくらいheart04
 でも、今週の私のおやつでいっただっきまぁすdeliciousheart04

 【まい】たんの猫ヘルペスが完治したら、≪快気祝い≫ってことで、私もどこかで作ってもらおっかなbleah

 まだ台風の風が強い中、猫じゃらし遊びののち、爆睡中でござんすcatsleepy

Photo_10                  お腹まわりがポッテポテなのね~cat

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そして明日は、【ルル】っぺの去勢手術の日hospital

Photo_6 

 今朝も元気に、ママの足をガジガジしちょりますcoldsweats01

Photo_8
 あんたのキバは乳歯から生え変わったから痛いのよぉぉぉwobblysweat02
【まい】たんの時は、抜けた乳歯を合計7個も見つけたんだけど、【ルル】っぺのは、3個しか見つからなかったdespairだいたいが飲み込んでしまうから、見つけることは奇跡に近いらしいshine

Photo_7

 少しでも、性格が穏やかになってくれることを願うのでありますcoldsweats01 end

2013年9月15日 (日)

三者(三匹?)三様、猫まみれでがす!

 我が家には、主人の部屋以外、各部屋に1匹ずつ猫っちがいることになるわけでがすhouse

 まず、リビングに【まい】たん、和室に【ルル】っぺ、そして私の部屋(家事兼用)におチビちゃんcat

 なんだってまぁ、三匹がそれぞれに可愛いったらありゃしませんっlovely

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 【まい】たん、実は、体重がまさかの5.2kg越えshock抱き上げるとズシッときますcoldsweats01猫を抱き上げてギックリ腰になったなんて恥ずかしいから、【まい】たんを抱っこする時は、自分もしゃがんで抱き上げてますsweat01
 だってぇ、最近、食欲がすごいんですよ~sweat02カリカリあげるとペロッと食べちゃうので、1日の最低量を3~4回に分けてあげてますrestaurant大好きなおやつ≪プチまぐろ≫は腹時計がかなり正確で、1日3回、かかしませんからねsign01主人は『冬が近いから蓄えてるんだ』って言うけど、時期的にまだ早いでしょぉpoutでも、やっぱり朝晩が涼しくなってきたから、気温も関係してるんだろうなぁsweat01

Photo

                   すっかり厚みというか丸みが…

 そして、本日、空腹に耐えかねて、私が留守にしてるあいだに…

Photo_2

 今日の午前中に買ってきた、【ルル】っぺ用の去勢手術後のドライフードの外袋を食いちぎってありましたsad幸い、中は小袋になっていたので無事だったけど、猫の嗅覚はあなどれませんなぁsweat02≪ビューティプロ≫は無傷なので、≪ねこ元気≫は臭ってしまったんですなsweat02

 夜はだいたい、例の納戸にする予定だったロフトでうまいこと寝てますわshine

 体温が上がりすぎたら、入り口の鉄板のところにいるし、

99
 頭落ちで寝てることが多いかなhappy02

Photo_3
 最近は、2階におチビちゃんもいるので、日中は、エアコン3台が省エネモードで稼働しちょりますshock夜は、雨戸を閉めて網戸にしてるけど。

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

 【ルル】っぺは、生後7カ月をすぎ、大人モードになったのか、眠りが深くなったcatsleepy

 寝る場所が変わってきました。私のドレッサーのいすを自分で押すらしく、ピッチリしまったはずのいすが半分くらい出てて、そこに寝てるcatsleepy

Photo_3

 『あれれsign02』って探すと、トンネルの中にいるし

Photo_4                これは、呼んだらニョニョっと出てきた図

Photo

 これは、スシローで夕食を済まして帰ってきた時に、外側から撮ったんですが、かなり爆睡モードで、シャッター音にもまったく気づかなかったんですbleah

Photo_2

 これが、内側から撮った図noteさすがにこの後は起きましたけどねcoldsweats01

 にゃんとも、頭隠して尻隠さずとは、よく言ったものだflair猫って結構そんな感じだと思うbleah

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 保護したおチビちゃんは、すっかり私に懐いてしまったheart02

Photo

 こうなってくると、ヤバいのだなぁsweat02『2階の私の部屋で飼っちゃおうかなぁ』って言葉が頭ん中をグルグル回りまくってるんだわwobbly

 段ボールの中から抱き上げると、のどをゴロゴロ鳴らしてるし、指をペロペロして甘えてくるから、私も可愛くて可愛くてママモード全開になってしまうlovelyこのまま2階の私の部屋で飼ってしまおうかとも思うsweat01でも、それはおチビちゃんに淋しい思いをさせてしまうことになる…2階だと常に一緒にいてあげられないし、【ルル】っぺ以上に淋しい思いをさせてしまうから、それだったら、う~~~んと愛情を注いでくれる優しい方のところに行った方が、絶対におチビちゃんにとっての幸せだからshine今から後ろ髪をガンガン引かれてきちゃって、里親さんがきまるまでは、このジレンマとの戦いとなるのは間違いないsign03触れ合う時間が長いほど、私の心の合戦は長引きそうだdown

Photo_2

 朝から、こんなまなざしで見上げられたら、もぉぉぉぉキュンキュンがとまらにゃいですぅぅぅぅぅheart02lovely lovely lovelyheart02 ダメだ、かなり、おチビウイルスに感染しているtyphoon

 猫じゃらしにも、機敏にピョンピョンしながら食らいついてくるdash

Photo_3
       ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 【まい】たんは、体重増加中だけど、デデーンとしたお腹もまた可愛いしheart04

 【ルル】っぺは、行動が面白くて、すごく甘えん坊なのが可愛いしheart04

 おチビちゃんは、乳飲み子だから、無条件に可愛いしheart04

 私には二度とない、ほっこり幸せなひとときなのですlovely

 そして、その日が増すごとに、悲しい、幸せのためのお別れが待っているのですweep end

 

2013年9月10日 (火)

おチビちゃん近況報告

 保護したおチビちゃん

Photo_3

 日曜日の夜、主人が『なんか、目が…』って言うんでよく見たら、右目のふちが少しただれてましたwobblysweat012階の廊下でお世話をしてたので、電球がオレンジ色のためよくわからなくて、白球の下で見たらお目目のふちが赤くただれててsadこれはヤバいって思って、【まい】用の猫ヘルペス治療に使っている眼軟膏(ビルレクス)を、私が寝る前にうす~く、お目目のふちに塗ってみました。翌朝になって見てみると、夕べより赤みがとれてましたscissorsでも、説明書を読んでみたら、動物用ではなく、人間用の薬でしたcoldsweats02sweat01sweat01
 とりあえず、昨日の午前中に病院へ行きました。先生に薬を塗ったことを話したら、特に問題はなくて、むしろ、回復してるならばいいと。でも、しばらくは病院処方の目薬で対応することになりましたsign01大事にいたらなくて良かった…coldsweats01まだ、免疫力が完ぺきではないので、猫風邪やウイルスによるものだろうと。目薬が2種類、処方されました。まぁ、目薬は【まい】で慣れてますからねscissors
 なぁんて言ってたら、なんせ乳飲み子ですからねぇcoldsweats01まぁ、ちまちまと動くから、押さえておくことができなくて、当然、目薬もしずらいったらありゃしませんsweat02一か八かでポチョンと落としてみるんだけど、その瞬間に顔が動くから、百発五十中ってとこでしょうかcoldsweats01健康診断は¥2900だったのに、目薬が入ると¥4000にsign03なので、はずれた時はちょっと後悔…【まい】たんが使ってる目薬の方が安いんですけどぉshock
 でも、その目薬のおかげで、夕べはまた赤くなっていたお目目のふちが、今朝は赤みが引いてました。良かったconfidentsweat01sweat01

 もぉ、安心したのか、段ボールよじ登るし、ミルクの時もおとなしくしてませんsweat01
元気な子の方がもらいてがつきやすいって言うし、昨日、病院の受付のおばちゃまから『この子はいい顔してるから、すぐにもらいてがつくわよnote』ってお墨付きだしhappy02ちっちゃければちっちゃいほど、もらわれる確率が高いそうだshineペットセンターとかでも、大きくなっちゃった子犬や子猫は半額にされてるもんねsweat01

Photo_4

                 カメラに興味津々で、近寄ってくる

Photo_6

                 ティッシュ箱より小っちゃいでしゅcatheart04

 この子は、車が平気で、初診の時の往復で鳴いただけで、2回目の診察の時は、片道5分くらいなんだけど、行きも帰りも一回も鳴かなかったんですsign01車の揺れが心地いいのか、こんな感じで、ママのおっぱいを吸ったつもりになってるhappy02

Photo

 ミルクも飲む量が増えてきたし、飲み方も上手になってきましたhappy01
期間限定ママ頑張るから、おチビちゃんも頑張って、元気に大きくなぁれlovelyheart02 end

2013年9月 7日 (土)

生後1カ月の猫ちゃんを保護!

 いやはや、なんとまぁ、昨日の午後、生後1カ月くらいの猫ちゃん捕獲(保護)しましたsweat01左隣りのご近所さん(以下MSさん)のご協力のもと、捕獲しました。私が棒で子猫ちゃんのいるところの草を押さえておき、MSさんが勇敢にサンダルで草むらの中へ行き、私が主人の魚採り網で受け取りましたflairでも、残念ながら、里親探しとなります。【まい】たんのことを考えると、とてもとても3匹目なんて飼えませんっcrying【ルル】っぺもなんだか気になってる様子だし…

 でもね、ものすごくプリチーなんですよぉheart02happy02heart02猫カレンダーによく載ってる感じの子猫ちゃんでしhappy02heart04とっても人懐っこい子で、保護した夜から、ミルクの後に私のお手手をなめてくるし、ゴロゴロのどもならしてるんですheart04どこかで人間と接したことがあるんだねconfidentまぁたこれが、ミルク飲んでる時、め~っちゃくちゃ可愛いんですよhappy02『ミャムミャムミャム』って言いながら飲む子なんですheart04私は乳飲み子を育てるのは初めてなので、『ミャムミャムミャム』言いながら哺乳瓶にがっつく姿を見てると可愛くって可愛くってたまらんですよぉheart04happy02heart04

Photo

 どぉですか、この愛くるしい表情lovely柄はキジトラでしゅheart04ちょうど目頭の上に、マロまゆげが縦になったような模様があるので、MNさんと『たてマロくん』なんて言ってますnote
 保護した時は、お尻が汚れていてよくわからなかったので女の子かと思ったんだけど、シャンプー後に確認したら、男の子でちたspadeち~っちゃなタマタマくん、ありましたbleah

Photo_4

 ことの発端は、昨日の朝5時半過ぎsun子猫の『ミャウミャウ』と力強い鳴き声で目が覚め、声のする家の前の公園を2階の窓から見てみると、子猫が鳴きながら花壇の草の上を這いまわっているではないかsign022mくらい離れた所には、母親らしき猫が1匹の子猫と寄り添ってその様子を見ていた。でも近づく気配はまったくない。慌てて子猫のもとへ行くと、警戒してかそばにあった段ボールにはいっちゃったsweat01母親らしき猫はフェンスの向こうへ行き、フェンス越しに顔だけ出してみてた。で、出てきた右隣りのご近所さん(以下MNさん)を呼び、段ボールの中を見てみると、にゃんとも可愛いおチビちゃんでしてのぅcatheart04

 で、MNさんに聞いたころ、おとといの夕方、近所のアパートに住む小学生の子供たちが『用水路に落ちてたのを助けた』とかで、段ボールを公園のベンチの足にくくりつけて保護してあげてたらしいsweat02そういえば、夕方、野菜の収穫で庭に行ったとき、小学生たちがベンチにむらがっていたのは覚えてる。ひとりの男の子と『こんにちは』って挨拶もした。が、またラジコンかなんかで遊んでるんだろうと思って、特に気にも止めなかった。

 朝、私とMNさんが家に入ってしばらくすると、フェンス越しに見てた母親らしき猫が段ボールの1mくらい手前まで近づいたんだけど、プイッと行ってしまった。それからはまったく現れず、子猫ちゃんはずーーっと鳴いてて、そのうち鳴き声が段ボールじゃなくなっちゃたから、また用水路に落ちたのかと思って見に行ったら、用水路の横の野原にいた。ママを探して、公園のフェンスの隙間から落ちちゃったんだねsweat01いやぁ、こりゃ困ったなとsign01野原は草ボーボーだし、フェンスを越える自信はないし、とりあえず、小学生が学校が終わればくるだろうから、救出してもらおうと思って、帰りを待っていました。が、午後になって、MSさんが段ボールを片づけていたので、声をかけて事情を説明しました。で、また鳴き出したから、MSさんに『鳴き出したよ』って呼びに行き、居場所を確認して、捕獲大作戦となったのですflair

 捕獲した後に、MNさんも合流し、『可愛いねぇheart04』って品評会になり、だらだらと話すこと30分近く…その間、私が新しい段ボールを用意し、タオルはMSさんが用意した。ミルクも、うちに【ルル】が飲まなくなった子猫用のが1本だけ残ってたので、あげてみたら、まだ自力では飲めなくて、指につけて口元に持っていったらなめてくれた。で、その時はスポイトで少しあげたら、ちょっとお腹が満たされたのか、おとなしくなったcute捕獲してくれたMSさんは、猫大好きだけど、ご主人が動物嫌い(小さな子犬もダメなへたれなんだとsmile)だそうで、MNさんは通い猫がいるから『来なくなっちゃうかも』って…で、結局、私が保護することになりましたsweat01

 でぇ、今さっき、病院へ行ってきました。
ウン○の検査結果では特に異常はないけど、まだ1カ月だとはっきりわからないんだそうだ。とりあえず、1か月後にワクチンを打ってから、晴れて里子登録ができ、それから病院の待合室で≪里親探します≫ってケージに入れての展示になるんだそうですflairそれまでは、我が家で私が責任もって育てます。哺乳瓶と粉ミルクを買ったので、7時間おきくらいにあげてますcatトイレも覚えさせないとなぁsweat01MSさんとMNさんには、子猫ちゃんをもらってくれる人を探してもらっちょりますsign01

Photo_3

  どうか、優しい里親さんが見つかりますようにshineshinebearingshineshine end

2013年9月 5日 (木)

プチ猫物納戸にするつもりが…

 昨年、【まい】たんのベッド兼トイレ置き場として、ネットで買ったフレキシブルラックを使って作った【まい】たん用ロフトwrench1階はトイレ、2階は寝床、3階はおもちゃやウェットティッシュなどの小物置きとして使っているcuteサイドは網になってるから、汚物処理用の袋もかけられて使い勝手が良いのだscissorsトイレが1個バージョンの写真を、≪ねこのきもち≫の手作りコーナーに掲載していただいたこともありまするbleahでも、【ルル】っぺが来てから、トイレを2個並べてリニューアルしたんだけど、その頃からベッドは使ってもらえなくなっちゃったdown

Photo_2

 【まい】たんだけの時は、キッチン側に向いてるからか、私が料理している間は、このベッドで私のことを見ながらよく寝てくれてたhappy01heart02別居になってからは、このベッドにはまったくと言っていいほどいてくれなくなった。【ルル】っぺがくるちょっと前に、ハンモック付きのキャットウォークを取りつけちゃったのもあるからねsweat01ハンモックの方を気に入ったみたいで…
 で、使わないのはもったいないから、トイレシートや砂をしまう棚にしてしまおうと思って、カフェカーテンを取り付けてみたflair

Photo_4
 試しに【まい】たんを乗せてみて、『どう?この感じ?』って聞いてみたら、見事に占拠されてしまったcoldsweats01いやぁ、まさかそんなに気に入るとは思ってなくて、これは困ったsad

Photo_3

 たぶん、隠れ家的な雰囲気になって、エアコンの風もよけられる快適な場所と判断したんだろうなぁsweat02気に入っちゃったのなら、無理にどけるつもりはないしhappy01

 『あれれ?ハンモックにもトンネルにも3段BOX隠れ家にもいないな?』って思って覗いてみると…入ってるflair左側を【まい】たんが通れるくらいにカーテンを開けてあるから、いつの間にか入ってるhappy01

Photo
 昨日の夕方も、夕飯の準備をする前に覗いたら入ってて、いつもはパパが帰ってきたらリビングの網戸(ドア)前でお迎えするのに、お迎えもせずに寝てたcatsleepy

Photo_2
 得意の頭落ちで気持ちよさそうに寝てるしぃhappy02

 てなわけで、予定外の【まい】たん占拠により、新たな物置きスペースの確保に悩むのであ~るcoldsweats01sweat01sweat01 end

2013年9月 3日 (火)

サマージャンボ、ちびっと当たってたぁ!

 主人がばらで買った10枚のサマージャンボ、≪13300円≫当たってまひたひょ~noteshappy02notes(Bytv日テレの斉藤さん2からマヤさん風に)happy02

 これがまた、【まい】たん様のおかげなんでございましゅshineshineshine

 気が向いたときに買い物ついでにロト6を買うんだけど、サマージャンボの当選番号を確認するのを忘れてて、売り場でチェックしてもらったら、『当たってますよ~、バラ10枚で¥13300当たってるなんてすごいですねぇ』ってsign01くじを調べてもらってる間、当たってたりして~なんて気はしてたんだflairだって、【まい】たんの体に宝くじをこすりつけて『【まい】たん当ててね~heart04』って言って、いつものバッグに入れて持ち歩いてたからsign01ネットで、宝くじの当選確率のあがる保管方法≪いつものかばんに入れて持ち歩く≫って項目もあったのでbleah今までは、宝くじをキッチンペーパーで包み、フリーザーバッグに入れ冷凍庫で保管してた。これも当選確率があがるってんで。実際、¥3300が当たった。って、もととっただけだけど…sweat01

 なので、食費として入金し、夕食は焼肉にしたrestaurantでも、そんな高いお肉ではなく、よりどり2点で¥1000の国産牛肉で、タン塩とカルビを2パックずつ。サンチュで巻いて、野菜とともに、自宅で美味しくいただきまひたdeliciousnote
 主人が『じゃぁ、軍資金は返金…』なんて言うから、『そんな小さいこと言ってんじゃないよannoy』と一喝し、有無を言わさず私の権限で食費にプラスしちゃったsmilegood

Photo

 【まい】たんが来てから、大物は当たらないけど、ちまちましたものは当たるようになったんだよねshine≪クオカード≫、≪図書カード≫、≪ステーキガストのステーキ無料券&チキンステーキ300円引き券2枚≫などなどshine

 【ルル】っぺにめぐり合えたのも【まい】たんのおかげだと思うしflair

 【まい】たん、ありがとねheart02
 【まい】たんは間違いなく、我が家の招き猫なのだぁぁぁ~noteshappy02notes end

 

2013年9月 1日 (日)

暴君と控えめお嬢の違い

 我が家の2匹は、女の子と男の子のせいか、性格が真逆だなぁって思うsweat01

 【まい】たんは、猫じゃらしで遊ぶ時も、最初のうちは様子見で、徐々に乗ってくるnote新しいおもちゃを出した時も、初めによ~くクンクンして、ちょっとずつ×2、テンションアップup特におもちゃがふわふわタイプじゃない時は、なっかなか乗ってこないから、『こりゃぁお気に召さなかったんかなsign02』って思ってあきらめるsadで、しばらくすると、噛み噛みしてる時と、全くの無視の時があるsweat02【まい】たんって、意外と気難しいのねぇcoldsweats01

 こちらは≪ふわふわじゃらしのダブルシッポ≫heart04

Photo_3
 最近は、これじゃないとテンションあがらないみたいcoldsweats01

Photo_5

 このシリーズは、持ち手の接続部分をガムテープでしっかり巻き巻きしないと、激しく揺らしてると勢いではずれちゃうsweat02

Photo_4
 ガムテープで巻き巻きすると見た目が悪いんだけど、【まい】たんの満足度優先なので、遊びが中断しないために大事なひと手間なのだscissors

Photo

 いつもは枕にすることが多い≪低反発座布団≫から上半身落ちしててトドみたいbleah

Photo_5
 頭が座椅子に食い込んでますけどぉhappy02notes体が柔らかいからまったく問題ないんだろぉねflair

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 【ルル】っぺは、猫じゃらしでもなんでも、初っ端から全力で、ガンガンくるdashおろしたてのおもちゃにも、躊躇することなく攻めまくるleo特に、セロハンみたいなのでできてる虫をイメージしたキラキラ猫じゃらしには、ガッツキ度がハンパないsweat01
 今の一番は≪かしゃぶんスーパーロングのハッチ≫で、これを楽しそうに追いかけて、連続ジャンプがすごいのだsign03

Photo_6              これが≪かしゃぶんスーパーロングのハッチ≫

 持ち手も長くて長さが調節できて、替え羽もあるので当然、替え羽も購入済みscissors

Photo_7
 ほんとは、もっと大ジャンプしてるんだけど、シャッタースピードが追い付かなくて、なかなか高い位置のジャンプが撮れない~wobbly
Photo_12                 連続ジャンプで疲れて休憩中ニャcatsweat01

 【ルル】っぺは、なんせ一人遊びが上手なので、トンネルを買い足した。
って本当は、【ルル】っぺが登ってはずれた(はずした?)カーテンのフックを、私が台に乗って直して降りた時、誤ってドギーマンのトンネルの上に片足が乗ってしまい、つぶして壊してしまったのだsweat01sweat01もぐるものがないのはかわいそうなので、新しいのをネットで買ったんだけど、想像よりもデカかったsweat02

Photo_9
 がっ、【ルル】っぺは堪能してるようなので、結果オーライなんだけどねんhappy02note『あれ?どこだ?』って探してると、トンネルの中で寝てたりするcatsleepy≪かしゃぶんスーパーロングのハッチ≫で遊ぶ時は、このトンネルも使うので、【ルル】っぺがハァハァしだしたら終わりにするようにしてるんだけど、動かすのをやめると…

Photo_11             『もっと遊んでニャァァァ~』って鳴いて懇願するcat

 でも≪かしゃぶんスーパーロングのハッチ≫のおかげで、遊んだあとに部屋を出ても、鳴き続けることはなくなった。納得のいくジャンプができてご満悦のようでがすhappy01
Photo_8                      ママ抱っこ中ですが…
Photo_14                    気を抜くとこうなるのだcoldsweats01

 ママにとっての、こんな幸せなひとときは寝起きの時だけなので、長くは続かないdespairこのあと、遊んで興奮状態になると、暴君と化すのであるshocksweat01sweat01

 今月半ばに去勢手術を予定しているので、暴君モードが少しでもセーブされることを願っているshine end

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »