フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

« ホッと一息… | トップページ | ネコソワレ初参加♪ »

2013年12月14日 (土)

9回目の診察

 12日は、【まい】たん9回目の診察日でしたhospital

 予約時間まで20分あるから、車内で時間まで待機なのねhappy01

Photo_2
 狭いキャリーケースに50分も入れられ、『くたびれたニャ~、まだ待つのぉcatannoy』って顔coldsweats01予約してあっても、予約の中でさらに診察券を出した順だから、早めに受付しないともっと遅くなっちゃうのよぉsad

 受付の横にあって、あまりの可愛さに、受付の方に許可をいただきパチリcamera

Photo
 これ、加湿器なのですshine耳から蒸気が出てるんだなhappy01
 こんな加湿器、見たことな~いflair

 って思って、受付の方に聞いてみたら、製薬メーカーさんからのいただきものなんだそうだshine私も若いころに調剤事務をしていたけど、昔はこんな高価なものはくれなかったけどなぁsweat02ボールペン、マグネット、ファイルとか小物ばっかりだったのに…今って製薬メーカーさんも奮発してくれるんだねflair

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 肝心の診察結果はというと…

 とりあえず、悪化はしてないってことで一安心confident

 薬も、抗生剤の眼軟膏がなくなって、4種類だったのが、

 ① ヘルペス用の眼軟膏
 ② 角膜をうるおう目薬
 ③ ヘルペスの症状を緩和するサプリメント(錠剤)

 の3種類になったhappy02

 悪化したら、また4種類に戻っちゃうみたいだけどねsweat01

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 今回は≪眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)≫の手術をすすめられたsweat01

 ≪眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)≫とは、まぶたとまつ毛が内側に向いてしまっている状態のこと。

 まさに、【まい】たんの現状なのです。常に眼球にまつげがピタ~ッとくっついてるsweat02

Photo
 下段の状態が、【まい】たんの通常の目の開き具合。
 上段は、先生がまぶたを引っ張っていて、ここまで開くのが正常な状態なんだそう…

 で、眼球の上の方にある、茶色いシミは、まつげの刺激によっておきたものなんだと。

 『人間に置き換えると、腕がかゆくて何度もかきむしってると黒く色素沈着してくるのと同じ』って説明を受けると、とてもわかりやすかった。

 要は、目に色素沈着があるってことなんだわさwobbly

 ≪眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)≫の手術を受けると、まつげの刺激を受けにくくなるっていうけど、やっぱり手術だからねdespair

 手術代が10万円くらい。手術代はたいした問題じゃない。
 入院は2~3日で、抜糸をするまでの2週間、またエリカラ生活になる。こっちの方が問題なのだ。またエリカラ生活なんてかわいそうすぎるもんcrying

 ただ、『このままでも生活に支障はないから、無理に手術する必要もない』って。

 私は、支障がないなら、手術はさせたくないsign03
 どうしても、まつげの炎症が抑えられなくなったら、最悪の手段として念頭に置いておこうと思う。夫も同意見だった。

 こねくりまわされた【まい】たんは、グッタリとお疲れで、

Photo_2

 帰りの車内は、しばらく静かにお寝んねしてたcatsleepy途中(病院までの総距離33kmで、残りの距離12kmくらいのところ)、工事中のガッタガタ道になるまではねcoldsweats01

 最近は寒波のせいですっかり寒くなったので、帰ってから、ずーっと使ってる夏用もぐり布団から用意しておいた新品の冬用もぐり布団にチェ~ンジhappy02good
 ちゃんといつものクッションを入れて【まい】たんの匂いをつけたから、クンクンしながらもススーッと入って即寝してくれたheart04

Photo_3                 付属のクッションにあごをのせてるcat

 こっちは、夏用もぐり布団をめくった図(おととい)

Photo_4                  めくるとひらいてるんだなぁhappy01heart04

 でも、新しい冬用もぐり布団もお気に召したらしく、入ったら出てこなくなっちゃたbleah

Photo_5
 この素材、実は【まい】たん、苦手だったのよねdown

 昨年、この素材のクッションベッドを買ったんだけど、嫌がって全然使ってくれなかったんだもんweep一か八かのかけで、ダメなら返品だって思ってたけど、もぐり布団だと別らしいshine

 なので、洗い替え用に追加注文したのだmoneybag

 まぁ、焦らず、この調子で行こうね、【まい】たんlovely

 【ルル】っぺとの共用許可も出たことだし、ちょっとずつちょっとずつ触れ合って行こうねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 今朝は、柵をはずして【まい】たんと【ルル】っぺを合わせてみたflair

 そしたら、めずらしく【まい】たんから積極的にflair

Copy

 【ルル】っぺもリビングに来たい気持ちを抑えて応戦cat

Copy_3

 あんまり長すぎてもいけないので、そこそこに終わらせたhappy01

 こんな感じを少しずつやっていけば、うまくいくかなぁbearing end

 

« ホッと一息… | トップページ | ネコソワレ初参加♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

通信お疲れさまでした~。まいたんもママも♪
経過順調で、その上、ルルっぺとの共用生活の許可
も出たとのこと、おめでとうございます!!
ゆっくりゆっくり‘一緒’に慣れてくれるといいですね(*^^*)
私も支障ないなら手術させたくない派です。
これ以上、炎症が悪化しないよう祈ってます。

わぁ~、まいたんもぐり布団大好きなんですね!
暖かいところにきちんと居てくれていい子ですね~。
うちはドーム型ベッドも使わず床に転がっているので、
冷えないかとこっちがやきもきしてしまいます(^^ゞ

のんさん

ありがとうございますhappy01
なんだかオモシロイくらいに、共有許可が出たとたんに、まいの方が積極的にルルに会いたがるようになったんですよぉsign03
今朝もまいが『会わせてニャー』って鳴くんでふすまを開けたら、ズンズン入っていっちゃてcoldsweats01夫がルルと一緒にいたので急にまいが来て焦ってましたhappy02ルルがまいに飛びかかったところを夫が押さえたら、まいはルルのトイレ横に行ってクンクンcat
そこで私がまいを部屋から出しました。出してもまいが『も一回いれてニャー』って鳴いたけど今朝は終わりにしましたcoldsweats01

のんさん達のお住まいってマンションですよねsign02私が思うに、マンションって床冷えしないから、ぷりんちゃんはあまり寒く感じないのではsign02うちは一軒家で猫たちは1階にいるから、ベタ基礎とはいえ、やっぱり地面からの寒さはマンションよりあるんじゃないかと思います。せっかく買ったベッドだから使ってほしいですよねflair
まだまだ寒くなるでしょうから、早く使ってくれるといいですねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593747/58743449

この記事へのトラックバック一覧です: 9回目の診察:

« ホッと一息… | トップページ | ネコソワレ初参加♪ »