フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月21日 (水)

猫に絹さや

 昨日、【まい】たんの大発見がありましたflairflairflair
.
 普通は『猫にまたたび』ですよねsign01
【まい】たんにとって、≪またたび≫以上の物があることが判明したんですflair
それは、≪絹さや≫ですshine≪絹さや≫は初めて作りました。
 昨夜、わが家の畑で大量に採れた≪絹さや≫のスジを取り終えて、軽く水で手を洗ってから、リビングの座布団の上にいた【まい】たんをなでなでしたところ、≪絹さや≫を持っていた左手を、しきりになめて、うっとり顔でスリスリも始まり、まるで≪またたび≫をあげた時のしぐさになったんですshine
.
Photo.
Photo_2
.
Photo_3.
 ってな感じで、このまま私の手の中に鼻先を突っ込んだままフリーズhappy02
私は『絹さやが好きってことsign02』って思って、≪絹さや≫本体を【まい】たんに見せてみましたflairすると…
.
Photo_4.
Photo_5
.
Photo_6.
 やっぱり≪絹さや≫に食いついてきましたup
.
Photo_8.
 『まいたん、これはお家で採れた≪絹さや≫だよsmile
.
Photo_7.
 ひとしきり匂いを嗅いだら、まさかのガブリcatheart01
これには私も驚いた~sweat01慎重派の【まい】たんが、こんな簡単にかぶりつくなんて、よっぽど気に入ったんだね~lovely
.
Photo_9.
 でも~、何の味もしなかったようで、3回くらいガジガジやって、かじるのはやめましたcoldsweats01
.
Photo_10
.
 そして、≪絹さや≫をザルに戻すと、トコトコとキッチンの入り口にやってきて、ペターッと座り込み、≪絹さやストライキ≫となりましたbearing
.
Photo_11
.
Photo_12.
 これだから、猫はオモシロイんだよね~noteshappy02notes end
.
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

2014年5月17日 (土)

ねずみ返し?

 【ルル】くんの奥儀≪カーテンはずし≫はとどまることを知りませんcoldsweats01

 カーテンフックをはずされてはつけにいくっていう行動が、いい加減、面倒くさくなったママは、カーテンレールごと変えて、円柱でフックが輪っかタイプの物にしてしまおうと思いましたflair
 でも、ネット検索したけど、これが結構yen高いんだな~down
っと、そこで偶然見つけた≪光と熱が漏れにくいカーテンレールカバー≫shine
 価格もyen4000そこそこで安いので、試しに買ってみました。そしたら、こいつがなかなかの優れものでしたぁscissors
 名付けて≪ねずみ返し≫ならぬ≪ルルくん返し≫shine
 組み立て&取り付けは、もちろん、わが家の専属大工の夫におまかせ~note
 いつもと違うレールに違和感を感じたようで、しばし考え中happy01
.
Photo
 
 そして効果てき面でしたgood
 いつも噛んでたカーテンのてっぺんが、ちょうどいい感じにカバーの中にすっぽりと入っているので、カーテンが噛めないんだな(笑)
.
Photo_2
.
 でもでも、ここは≪破壊王≫の名にかけて、なんとしてもやらなきゃ気が済まないようで、何日かして、両サイドの端っこを狙って噛んでおりましたcoldsweats01
 結局、端っこもしっかりカバーの中に納まっているので、簡単にははずれないので、今のところ、私の手間は省けておりますbleah
 しかぁし、そこはやはりの≪破壊王≫【ルル】くんsign03標的を変えましたsweat01
 次に狙ったのは、押し入れの≪通気口≫です
.
Photo_3.
 これ(↑↑↑)が無残にもはがされた≪通気口の網≫ですsweat02
.
Photo_4
.
 『ガリガリ』と音がするので見ると、押し入れのふすまをカリカリひっかいているので、てっきり押し入れに入りたくて、ふすまを開けようとしてるんだとばっかり思ってました。今もそうなんだけど、偶然、通気口に爪がひっかかって網が浮いてきたんだと思う。そこを狙い撃ちしたわけだわなsweat01その結果、見事に綺麗にはがされてしまいました~coldsweats01
う~、虫がはいるよ~down
Photo_16.
 このあいだ、自分の職場で買った≪吹き戻し≫っていうおもちゃで遊んでみました。口にくわえて吹くと先っぽがクルルンって伸びる昔ながらのおもちゃですなflair
 これを【ルル】くんにやってみたら、【ルル】くんらしからぬ猫パンチを繰り出しましたdashどうやら敵視しているようですhappy01【まい】たんは即逃げるけど、【ルル】くんは戦いますpunch
 この真剣な表情(´,_ゝ`)プッ
.
Photo_17.
 ゆっくり伸ばしていくと気になるっちゃ気になるんだけど、急にクルルンって伸びてくるから焦っちゃうんだよねhappy02
.
Photo_18
 最近は、リビングのカーテンレールに上り、リビングのカーテンフックはずしをしようとしてるところを、すんでの所で阻止しましたsweat01アブナイ、アブナイsweat01
【ルル】くんたら執念深いわ~shock今でも毎日やっておりま~すcoldsweats01 end
.
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°

2014年5月16日 (金)

【まい】ペース

 【まい】たんの高級爪とぎ(yen7000)は、早くも三代目になりましたshine

Photo_5
 【まい】たんも面白い性格で、最近見つけたオモシロポイントは、このマジックハンドshine
っても、これ壊れてるんですけどねcoldsweats01
 もともとは、夫の作業着を脱衣所の突っ張り棒に干すのに、チビな私は届かないため(かなり上の方に突っ張ってある)、私の必須アイテムなのでありやすgood100均のダイソー品ですけど~smile
 このマジックハンドの先っちょが完全に閉じなくなって、ハンガーを挟めなくなったので、新しいのをまたダイソー買ったので、これは捨てるつもりでした。
 でも、捨てようと思ってリビングに持ってきたら【まい】たんが興味を示したので、試しに首にあてて、先は閉めずにグリグリやったところ、内側が物がつかみやすいようにギザギザしてるのが気持ちいいらしく、うっとりしちゃいましてcoldsweats01
.
Photo_6
.
 それ以来、これで首をグリグリやってあげると、気持ちいいからかジーッとしてるんですheart02
 
Photo_7
.
 決して、動物虐待ではありませんので~sweat01sweat01sweat01
 手元のグリップは握ってませんからね~coldsweats02
     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 先月の朝はこんな感じだったけど…
.
Photo_8
.
 最近は、気温が上がったせいか、ホカペでは暖かすぎるらしく、爪とぎ用の座椅子で半開き~heart04
 Photo_9
.
 長~い猫じゃらし遊びも楽しんでnote
.
Photo_12
.
 外で音がすると…
.
Photo_11
.
 私が【ルル】くんと遊んでると、ずーっと大人しく眺めてる ( ^ω^ )
 【ルル】くんは、ドッカドカと激しく動き回るから(って私が動き回らせてるbleah)それをジーッみてるんだよねcat
 で、こんなおおあくびしちゃったり(笑)
.
Photo_10
.
 先月は、川崎在住の友達がわが家に遊びに来てくれましたnotes
 MAっちゃんと呼んでいます。MAっちゃんも猫ママなんですcatしかも、6匹も飼っていて、12歳の長老猫ちゃんもいます。ご主人がうちとは違い、よく協力してくれるようなので、うらやましいです~bearing
 MAっちゃんには、【まい】たんもこんなにリラックスshineMAっちゃんにマッサージしてもらって、この恍惚の表情heart04
.
Photo_13
.
 【まい】たんらしからぬ、自分から近づいていったりしてたheart02
 MAっちゃんは猫をわかっているので、『来るまで待つよ』って言って、無理に【まい】たんをいじらなかったのが功を奏したんだねshine
.
Photo_14
     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.
 別の日には、すでにおやつの≪チャオ・プチスープ≫を2回も食べたのに、3回目のおねだりcatsweat01結局、私が根負けしてあげたんですけどね~happy02
.
Photo_15
 マイペースでグルメな【まい】たんお嬢でありますcatheart04 end
.
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°

進歩してるかな…

 2匹の共有タイムshine

Photo_9

 【まい】たん、ちょっとずつ忍耐強くなってきたのかなsign02
 【ルル】くんが近づいても、昔みたいにすぐに『シャーシャー』言わなくなりましたhappy01
.
Photo_10 
 この前は、ゲートオープンすると、珍しく【ルル】くんが【まい】たんと一緒に踏み台へ駆け登り、
Photo_11
.
 【まい】たんが怒るかなって思ったら、すぐに怒らない???
Photo_12
.
 いや、違うsign01【ルル】くんは噛んではおらず、【まい】たんをペロンチョしてますheart04
.
Photo_13
 【ルル】くんは【まい】たんが大好きなんだよねheart02
 このあと、ちょっとだけ【まい】たんも舐め返したんだけど、【ルル】くんが調子に乗ってガブリンチョするもんだから、結局怒られて、私が強制退場させましたわ~coldsweats01
 ≪継続は力なり≫ともいうし、気長に気長にねwinkheart04 end
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°

2014年5月13日 (火)

あらまぁ、一周年

 思い起こせば、1年前の5月13日にこのブログを始めていたので、今日でジャスト1年が経ってました~sign01ビックリsign03
 1年前は『2匹が仲良くなれれば…』と思い始めたブログpencil
 が、こんなに長い別居生活になるとは考えもしませんでしたからね~coldsweats01
 でも、わが家の2匹は、格子戸越しに交流している成果がやっとでてきたのか、ちょっとずつ心の距離が縮まってきてるんじゃないかと思いますshine
 とは言うものの、完全同居には、まだまだ希望は持てませんが…
 
 どうしても、【まい】たんが【ルル】くんを受け入れられないんですわsweat01
 私の休みの日や定時で帰宅できた時など、毎日じゃないけど、できるだけゲート(格子戸)をオープンし、2匹の共有時間を設けています。
【まい】たん次第なので、5分だったり20分だったり、日によって違います。
【ルル】くんがしつこいと5分くらいで【まい】たんが怒り狂うし、【ルル】くんが他に興味を持って、【まい】たんに近づかなければ20分くらいかなsign02
 【ルル】くんが近づくと、何もしないでそばにいるだけなのに、【まい】たんがパンチ(お笑いの突っ込みのような)を執拗に繰り出しますpunchdashdash
.
Photo_2
 かと思いきやflair

Photo

Photo

 【まい】たんのパンチがしつこいのか…

Photo_3

 ここから【ルル】くんの反撃開始dash

Photo_4

 でも、【まい】たんに『シャーッッannoy』って一喝され…

Photo_5

 この騒動の最中に、私が掃除機をかけ始めると、事態は一転し、仮面夫婦のような見た目は仲良しさんみたいな感じに…coldsweats01

Photo_6

 私が掃除機をかけ終わるまでは、この状態shine

 【ルル】くんは、タンスの上でベターッとクールダウンするかのように寝ますcatsleepy

Photo_8

 【ルル】くんを和室に戻すと、しばらくして【まい】たんはグッタリcatsleepy

Photo_7

 完全同居への道のりは、なかなか厳しいでございますbearingsweat02 end

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »