フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

« 1歳半になりましたっ | トップページ | 真夜中の恐怖体験(lll゚Д゚) »

2014年8月26日 (火)

猫、洗いました。

 先週の土曜日の午前中、や~っと【まい】たんと【ルル】くんのシャンプーをしました~happy02

 夫が前から『【ルル】くんは俺が洗う』って言ってました。でも、【ルル】くんは初シャンプーなので、私が洗いたかったから、ずーっと『私が洗う』って言ってましたsign01
 今朝も『【ルル】くんは俺が洗う』って張り切っていたので、本人がやる気になってるから、しぶしぶOKしてあげましたsweat01
 がっー、【まい】たんを洗い終わってリビングに戻ると、『やっぱり【ルル】くん洗って』だってwobbly【まい】たんが『ナォナォ』鳴いてるのを聞いて、自信がなくなったらしいsweat02
.
 ってなわけで、まず、【まい】たんから先に洗ったわけですが、脱衣所での【まい】たんは、
何されるのかをわかっているのか、脱衣所から出たがってましたsweat01
.
Photo
.
 で、抱っこして、あらかじめ用意しておいたペット用バスタブ(湯音は39℃で。お湯を溜めてから入れるまで時間がかかるので、冷めたら38℃になる設定で)に、後ろ足からそぉーっと入れました。足がお湯に入った瞬間、ちょっと暴れたけど、両手をバスタブの縁にかけた状態で鳴いてるだけだったので、まず、下半身からかけ湯をしました。
.
 あ、ペット用バスタブはこちらですshine慣らすために【ルル】くんが入っちゃってますけどbleah
今回の2匹のシャンプーのために、楽天ポイントを使って無料でGETscissors
バスタブ内に滑り止め加工がされてるし、水抜き栓と毛をキャッチする網もついていて、
yen1300程度なので、お買い得かとsmile
.
Photo.
 使ったシャンプーは、すすぎのいらない≪入浴剤タイプ(すすぎ入らず)≫のペット用シャンプーで、『5分~10分浸からせる』と説明書きがあったので、猫だし5分くらいのかけ湯で終了にしましたflairそんな【まい】たんの湯上り姿はこちら(↓↓↓)
 隣室の【ルル】くんが、気にしてますhappy01
.
Photo
.
 で、この直後に夫の『やっぱり【ルル】くん洗って』発言がありやした p(`ε´q)
.
 なので、もう一度、お湯を入れなおして、【ルル】くんを脱衣所に…
この初シャンプーのために夫は風呂場で、タライに人間の子供がお風呂で遊ぶグッズ(カニや魚の形をした水にプカプカ浮くおもちゃ)を入れて遊ばせたり、お風呂場でブラッシングしたりして慣らしていたらしい( ´_ゝ`)フーン ってか、猫だからねぇcoldsweats01
 結局、洗うの私だし~sad
.
Photo_3.
 そんな【ルル】くんは、予想通り、後ろ足をジャボンとお湯につけたとたん、私の肩に駆け登り、背中を通り抜け、ドア前に逃亡dash
 まぁ、痛いのなんのってbearing爪を切りたてだったから(やすりはゴリゴリするので嫌がるからやらない)余計に痛かったsweat02こんなんが3回も繰り返され、ママは傷だらけに…wobbly
 これがあたいの苦労の証(勲章sign02)3日後の今日は、お風呂上りに薬を塗っている効果もあり、すっかりカサブタになりましたcatface
.
Photo_2
.
 嫌がってたけど、首根っこを押さえて(かわいそうだけど、入れないと夫が【ルル】くんを臭いと言うので…)なんとか下半身からかけ湯をしました。
 お手手にもかけ湯をしている時に、暴れようとした【ルル】くんが後ろ足を滑らせ、偶然にも横向きになり、下半身がお湯に浸かる形にsign01そしたら、温かいのが気持ちいいってわかったのか、何が起きたのかわからないのかフリーズsweat01バスタブの底に手を入れると、お尻がプカプカ浮いてたから、笑っちゃいました (≧∇≦) 写真撮りたかったけど、そんな余裕もなくて残念bearing30秒くらい浮いてたかなsign02で、我に返った瞬間、慌ててバスタブから飛び出ましたdashお手手も洗えてたから、もういいかなって思って、そこで終了にしました。
 お風呂上りの【ルル】くんは、色的にもネズミみたいhappy02
.Photo_2
.
 この日は2匹とも、お昼過ぎまでずーっと毛づくろいcat
いつもはエアコン&扇風機だけど、自然乾燥させないと風邪でもひかれたら大変なので、窓全開&扇風機で夕方まで過ごしました。幸い猛暑日というほど暑くなかったので、バタバタ動き回らなければ汗だくにはならなかったかなcoldsweats01
 毛足の長い【まい】たんから先に洗ったので、ちょうど同じくらいのタイミングで15時ごろには2匹とも、ほぼ乾いてましたgood
 夫は『次は慣らしたタライで俺が洗う』だってgawkそんな簡単に洗えるほど甘くはないはずsign03
夫が傷だらけの洗礼を受ける日が楽しみだ~( ^ω^)おっおっおっ end
.

« 1歳半になりましたっ | トップページ | 真夜中の恐怖体験(lll゚Д゚) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

シャンプー、お疲れさまでしたヽ(^o^)丿
ふふふ、やっぱりママさんが洗ったんですね^^
このバスタブいいですね!うちも買おうかな~。
すすぎのいらないシャンプーってあるんですね。
ルルくんは暴れたんですね~(*゚▽゚*)
やっぱり、ぷりんは様子見だなぁ~。
カプは近いうちに洗いたいなぁ。さてどうしよ(笑)

おぉ~@@
お疲れさまでしたーっ!
一人で洗ったなんてスゴイスゴイっ!!!
ウチは2人がかりでシャンプーしますが大騒動ですよ~(笑)
そんなこんなで・・・
ここのとこしばらくシャンプーしてあげてないなぁ~。
早く乾くから、夏の暑いうちにって思ってたんだけど、
気が付けば・・・もう9月~。
・・・にゃんこの爪痕、痛いですよね、
早くきれいに治りますように☆

のんさん

ありがとうございますhappy01
すすぎの入らないシャンプーは≪モンシュシュ ペットが洗える入浴剤 200ml≫でございます。楽天で\3000くらいで売ってますyenずいぶん人気が出たらしく、今は、あちこちで売り切れになってましたsweat01
バスタブは≪アイリスオーヤマ ペット用バスタブBO-600E≫で、同じく楽天で売っちょりますbleah決して楽天の回し者ではありません(笑)
カプチーノくんも、洗うのであれば少ずつ浴室やタライで慣らすのがいいかもしれないですsweat02
タライに慣らしたとしても、エジプほど運動神経はなくとも、お湯にビックリして少なからず暴れるとは思うんですけど…
よく≪YouTube≫でお湯に浸かってるニャンコちゃんがいますよねsign01
あれってスゴイなぁって、いつも感心しちゃいますshineきお風呂嫌いな猫が、どうやったらあんなに気持ちよさそうにお湯に浸かるのか…
不思議ですcoldsweats01
カプチーノ君の初シャンプー、健闘を祈りますconfident

くまままさん

ありがとうございますhappy01
【ルル】くんに引っ掻かれた傷は、もうすぐかさぶたが消えてきれいになりそうですscissors
夫と2人だと洗い方の相違で喧嘩になるから、私が1人で洗ってますbleah
ここのところ、なんだか涼しくなっちゃいましたよねsweat01
ノアちゃんとアッシュ君、残暑が復活したら、シャンプーしてあげてくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593747/60197484

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、洗いました。:

« 1歳半になりましたっ | トップページ | 真夜中の恐怖体験(lll゚Д゚) »