フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月16日 (火)

♪大人の階段、のーぼる~♪

 9月も半ばに入り、すっかりエアコンいらずで、夜は長袖じゃないと寒いくらいになりましたconfident夕方になれば、虫たちの心地よい音色が響き渡って、日に日に秋を感じますねmaple
網戸にしてれば、気持ちのいい風が入ってきて、ついウトウトしてしまうsleepy

.
 【ルル】くんも、朝から風が入ってくる方向にお腹を向けて、伸びちょりました~happy02
.
Photo
.
 これは、昨日の風景。【ルル】部屋にパソコンのルーターがあるので、パパさんが何だかパソコンのセッティングをやっているので、それを眺めてます。
邪魔するのかと思いきや、意外や意外、そばで少し眺めたら、いつもの定位置(タンスの上)で寝てましたsign03『あらまぁ、大人になったわね~』と感心しましたheart04
.
Photo_4
.
 そうそう、これが、ロフトにいる【まい】たんを【ルル】くんのガブガブ攻撃から守るための、
≪ルルくんガード≫完全版ですshineって、大型の洗濯ばさみで網を固定しただけですけどsweat01
 左側の網、は【まい】たんが入るまでは上に固定しておいて、【まい】たんの入室を確認したらおろして固定しますgood
 .
Photo_3.
 【ルル】くんは、【まい】たんと触れ合えず寂しいかもしれないけど、リビングに来たい理由はそれだけじゃないだろうから、2匹のWinWinな関係を築くためには、大事なことだと思います。
 今日の午後も、用水路側(東北東)の窓辺で長いこと景色を眺めてました。【まい】たんはハンモックにいたんだけど、ハンモックへの道のりとして通るソファーには私が横になっていたので、【ルル】くんがくればわかるのでね。
.
Photo_5
.
 こんな風に、【まい】たんみたいに寝そべって景色を眺められるくらいになりました。
前は、見慣れない景色に興奮するのか、寝そべるまではいかなかったのでsweat01
.
Photo.
 そんな私も、心地よい風のおかげでウトウトしてしまい、ハンモックを目指す【ルル】くんのジャンプ台にされて起きましたcoldsweats01
.
 ここ最近の涼しさのおかげで、【ルル】部屋でお昼寝(夜のうたた寝)してると、体の一部をピタッとつけて寄り添ってくるので、小さな幸せを感じておりますheart04
 そんな、猫だら生活も今日でおしまいですbearingちょっと寂しいけど、致し方ないsweat01
 また販売のお仕事に就くことができたので、頑張りたいと思いますrock end

2014年9月14日 (日)

【ルル】知恵の使いどころ

 最近の【ルル】くん、

 リビングに出した時、一目散に【まい】たんのところへ行くのではなく、【まい】たんの餌を食べに行きます(;´▽`A``
 私が、【ルル】くんを出してあげることばっかり考えてて、【まい】たんの餌を隠すのを毎回忘れがちなので~sad
.
 リビングに出すタイミングとして、【まい】たんがハンモック、もしくは、ロフト(カーテン付きだから、いい隠れ家になるらしいhappy02)にいる時にしか出さないのもあるんですけどねcoldsweats01
.
 それか、格子戸を開けて『いいよ、入っておいで』って言ってるのに、なかなか入って来ないことも多々あります。『なんでかなぁ』って不思議なんだけどsign02
.
 昨日は、珍しく、私のパソコンにちょっと興味をもったようで、キーボードに乗っかってました。
Photo_5
.
 何見てるのかなぁって思ったら…
.
Photo_6.
 ブログの作成中だったんだけど、あとで画面を見てみたら、タイトルのところに、
【2222222222222222222222222222…】って相当連打されてました~coldsweats01テンキーの【2】にちょうどうまい具合に右手の肉球が乗ってたんだね(笑)5秒くらい【BACK SPACE】押し続けて消しましたよsweat01
.
 あまりにも、ハンモックにいる【まい】たんのところへ行きすぎる時は、とっ捕まえて、しばらく身動きを封じちゃいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
.
Photo_2
.
 うっかり気を許しすぎて、私がパソコンに夢中になってると、【まい】たんが寝てるロフト(きっと中で起きてカーテン越しに外を見てる)の下で、どうやって入ろうかと【ルル】くんが考えて狙ってますwobbly
 【ルル】くんがロフトに入るときは、こだわりがあるのか、入りやすいからか、おむつペールを土台にして、必ず右から入るので、
.
Photo_7.
それを移動してから格子戸を開けます。
.
Photo_8.
 でも、なんてったって悪知恵の働く子ですから、この床に置いてある網に方足をかけて、ロフトに猫大工さんがつけた、【ルル】くんガード(100均で買ったんだそう)をお手手で開けようとするんです。100均製なので軽いから、【ルル】くんのお手手でも簡単に動いちゃうんです。
.
Photo_9.
 なので、とりあえず、2枚を洗濯ばさみで固定しました。
後日、左側にも取り付けて、【まい】たんが入室した時には左側の網も閉じれるように、左がの網だけを開いたまま固定するシステムを、猫大工さんに考えてもらってますbleah
.
 【まい】たん、網をつける前は、左から入って右から出るって法則だったんだけど、この網をつけてからは、左側から出入りしてますdashちゃんと学習してて、おりこうさんだなぁってshine
.
 【まい】たんがロフトにいる時の方が、ハンモックみたいに直接姿が見えない分、襲う確率も減ります。
.
 一番多い行動パターンは、【ルル】くんのいる和室は公園に面した表の窓1か所しかないので、リビングは表、横、裏と3か所あるので、景色を眺めるのが楽しいみたいですnote
よく見てるのは、裏の窓。裏のお家の庭にわんちゃんがいるし、たぶん、裏のお家の中でも人が動いてるから、楽しいんでしょうねheart04
次は、横の窓。横は用水路があって、用水路を挟んだ向こう側はアパートなので、これもまたいろんな人が出入りするし、用水路際が草ぼうぼうだから、【ルル】くんにとっては楽しいんじゃないかな?
.
Photo_10
.
 こんな風に、和室のラグマットに潜って、リビングに入れてくれるのを待ってたりしますhappy02
【ルル】くんは猫なのに寂しがり屋、というか、かまってちゃんだから、リビングでみんなといる楽しさを覚えちゃって、毎日『そっちに入れてニャcat』って鳴く鳴くcoldsweats01
 でも、3日後には、私もまたワーキングウーマンに戻る(長期の派遣ですが)から昼間はいないし土日勤務だし、入れられる状況の時は入れてあげようかなってwink
たぶん、夫は【まい】たんびいきだから、【ルル】くんが鳴いても簡単にはリビングに入れてくれないと思うので…(´・ω・`)ショボーン end

2014年9月13日 (土)

腹いせ?

 昨日の朝、リビングに入って灯りをつけたら…
 な・な・な・な~んと~~sign03
.
 【まい】たんご愛用の爪とぎ兼ベッドの座椅子の上に、こんもりと乗っているものが…
さぁ、ペットを飼っている皆さんならすぐにおわかりいただけるでしょうsweat01
 そう、ウン○が、そりゃまた立派なウン○があったのですshock
.
Photo
.
 犯人は【まい】たんcat
 すかさず、【まい】たんを抱っこしてソファにすわり、『なんで座椅子の上にウン○したの~sign02』って優しく問いかけました。そのあとにトイレを見ると小さなウン○があり、えさを見ると…
空っぽflairカリカリは足りるだろうって思って、私が寝る前に足さなかったんです。
たぶん、トイレには小さなウン○があるし(自分のなのにねsmile)お腹が空いたのにご飯はないしで、腹いせに座椅子にウン○をしたんだと思うcoldsweats01
.
Photo_2
.
 こんな【まい】たんの反抗は初めてなので、ちょっと考えました。
.
 もしかしたら、最近、定期的に【ルル】くんをリビングに入れてあげてるので、それに対してのストレスも多少あったりするのかなと(;;;´Д`)
.
Photo.
 それに、この1週間、【まい】たんの要望鳴きが増えたしsweat01
 【ルル】くんがリビングで楽しそうに動き回ってるのを見て、自分も遊びたくなったのか、『遊んでニャ~cat』って鳴くことが増えた気がしますsmile
 上のお腹ポッコリは、ひもじゃらしで遊んでて、テンションがあがりまくった結果、休憩中に起きたひとコマsweat01お尻は女の子なので、スタンプで隠しましたbleah
.
Photo_2.
 プリンターが壊れて、夫に新しいプリンターを買ってもらって、インストールしてる時に、パパのそばでお手伝いsign02んなわけないわね~(笑)あちこちに新参者が散乱してるから、偵察してるんだよねflair同じ格好のツーショットだから、思わずパシャッとhappy02
.
Photo_3.
 そのあとは、雨戸越しの風を感じながら、脇から放熱(tv猫特集の番組でやってた)しながらのお寝んねcatsleepy最近は、すっかり涼しくなって、日中もエアコンいらずだから、窓辺は風が心地いいんでしょうshine
.
Photo_4.
 でも、なんといっても私は、ソファーで寝ると必ず出てしまう舌(んべっ)のこの寝顔がたまらなく好きなんだなぁlovely
 こんな寝顔を見たら、【まい】たんの腹いせの事なんてどっかに吹っ飛んじゃいますわ~heart01heart01 end

2014年9月 9日 (火)

2匹の事情…

 【まい】たんと【ルル】くんの仲良し進行度は…

 う~ん、進歩があるようでないような、一進一退って感じですかなぁ ┐(´д`)┌
 実は、私が派遣のお仕事が任期満了(3月から勤務していた駄菓子屋は、8月20日で閉店となったため)となり、現在は再び就活中なのでありましてwobbly
 なもんで、朝(夫の出勤後)と夜(夫の帰宅後)に、【ルル】くんをリビングに入れてるんですsign01最初の頃に比べると、【ルル】くんが【まい】たんのところへ一目散に行くことが、だんだん減ってきました。朝は私が洗い物をしてる回り、夜は私が夕飯の支度をしてる回りをうろつくことが多いです。
.
 思い起こせば、【まい】たんは、子猫のころから私が料理している時も足元をウロウロしてたけど、【ルル】くんはわが家に来てから1か月半で和室に隔離してしまったから、【まい】たんと同じように甘えては過ごせなかったんだよね…despair
 それを思うと、足元にいる【ルル】くんに『なぁに?』って聞いて『ナァァcat』って甘えるように鳴く【ルル】くんが、とても愛しく思えますheart02精神が子猫の頃に少し戻るのかなぁってflair大きな甘えん坊くんですけどねlovely
.
Photo.
 この写真(↑↑↑)だけ見ると『あらまぁ、仲良しさん』なぁんて見えるけど…
真相は、【ルル】くんが【まい】たんにちょっかい(ガブガブ攻撃)する直前ですcoldsweats01
このあと私が『【ルル】くん、【まい】たんにガブガブしないのsign03』って言うと、一旦引っ込んで、
.
Photo_2
.
 穴っこから様子見し、キャットタワーのてっぺんにdash
お腹を出して、てっぺんからでも服従の意を見せてるんだけど、【まい】たんには通じずwobbly
.
Photo_3.
 【ルル】くんの思いは【まい】たんに届かないので、結局またガブガブ攻撃に行くので、そばにあったうちわで顔をあおいでみたら、これが意外と効果てきめんで、ジリジリと後退するんですflair
Photo_4.
 うちわは全部で3個あるんだけど、その中の Netz ネッツトヨタ でもらってきた(ヴィッツに乗っているので)、ちょっと小ぶりの≪マツコうちわ~≫を間に置いてみたbleah
すると、これが効果があるのか(ただの邪魔な物としての扱いsign02)近づきませんでした、この日はねbleah
.
 【まい】たんが怒ると…
Photo.
 でもこれ、【まい】たんにガブッとしたんじゃなくて、ハンモックの縁を噛んでるんだよね~coldsweats01【ルル】くん、この前に1度強烈な猫パンチをくらってるので、様子見してるらしい(笑)
そうゆう学習はできるみたいです~ (^-^; 【まい】たんの『ほっといてオーラ』を学習できたら、もっとおりこうさんなんだけどなぁcoldsweats01
.
 【まい】たんは、ちょこっと進歩したのか、前は【ルル】くんのガブガブ攻撃の1回目から『シャーッッannoyって怒ってたんだけど、最近は3回目まで耐えられるようになりましたshine
 【ルル】くんがまだリビングにいるのに、ハンモックから出て1段降りたことも2回ありましたshine夫が言うには『【ルル】くんがいること忘れちゃったんじゃないのsign02』と。でも、もしそうだとしたなら、【ルル】くんから意識が離れたってことでもあるから、いい意味で進歩かなとflair
.
 あ、やっぱり2匹ともチョットだけ進歩してるかなheart01paperhappy02paperheart01 end

2014年9月 6日 (土)

止まない水遊び…

 【ルル】くんの水遊びは、いまだに終わっていませんcoldsweats01

.
 夫が、【ルル】くんのシャンプーのために慣らしていた、このタライ(↓↓↓)
シャンプーする日の前日に、【ルル】くんの水遊び防止グッズに急きょ変更することになったのですsweat01
Photo
.
 なぜならば…
.
 前日の夜、私が【ルル】くん部屋でうたた寝している時…
寝ている私の耳に、突然『ジョボボボボボボボ~』っていう水の音sign03
私は『ヤバッ』って飛び起きましたdash
だって、【ルル】くんが水をこぼしたからbearing
.
Photo                 これは、こぼす前の置き場イメージ
.
寄りによって、その日に水を足したので、結構な量がありまして…
たまたま私が部屋にいた(寝てたけど)のもあり、こぼれたのは2/3くらいで済んだけど、トイレの下にも水が浸入してましたsweat01
幸い、防水シートのおかげでカーペットとたたみは無事でしたshine
 この事件の結果、夫の提案で、タライは【ルル】くんの水遊び防止グッズとなりましたflair
.
 最初に、このタライを移動させた時、【ルル】くんがすかさず中に入りました(≧∇≦)
.
Photo_3.
 で、お水(ピュアクリスタル)を置くと…
.
Photo_5.
 『なに、なにsign02タライの中にお水sign02お水のまわりが囲まれたニャcat
ってな感じで、タライの中でお水のまわりをクンクンしながらグルグルと何度も確認して回ってました(笑)
 で、そのうち『ま、いっかぁ』的にお水を飲んでくれたので、防止策成功かなってgood
.
Photo_4
.
 でも、【ルル】くんの知能(悪知恵)だと、『端っこに寄せれば横に倒せる』って考えつきそうなので、念のため、500mlのペットボトルを入れて、中のスペースを減らしましたsweat01
 が、予想通り、ペットボトルがあっても、滑り止めを敷いてあっても、お水は端っこに寄せられてましたからね~coldsweats01ペットボトルを入れて正解だったみたいflair
.
Photo_2.
 このタライおかげで、【ルル】くんがどれだけドッカンドッカンやっても、倒れなくなりましたwinkただ、【ルル】くんはおまぬけだけど 悪知恵だけは働くヤツ なので、これで終わりだとは考えられませんshock
 次はどんな手を使ってくるのか、ある意味、楽しみなんですな(*^m^) end

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »