フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

« ルルくん、2歳! | トップページ | 猫の死について考える・・・・ »

2015年3月13日 (金)

愛猫、牙をむく・・・・の巻き

 こんなに穏やかな【まい】たんが・・・・

Photo
.
 私にとって、天使のような存在の【まい】たんが・・・・
.
Photo_2.
 初めて、私に牙をむきましたcrying
.
.
 結果的には大したことなかったんですが、初めての事なので取り乱してしまいましたsweat02
.
 事が起きたのは、9日の夜。夕飯を食べ終わり、私がリビングの隣のルル部屋でルルくんと過ごしていたら、突然、まいたんが怒りの雄叫びをあげ始めたんですsweat01
 何が起きたのかと思い、リビングに戻り、夫に聞くと『ブラッシングしてただけなんだけど・・・・』と。
 まいたん、しきりに左側の太ももとシッポの辺りを、唸りながら舐めたり噛んだりしてるんです。『まいたん、どうしたの?』と私が話しかけると
    『ナ゛ァ゛オ゛オ゛~~、ナ゛ァ゛ァ゛オ゛オ゛~~』
と何かを訴えるように鳴き続けました。その少し前に網戸越しに外を見ていたから、太もも辺りを虫にでも刺されたのかと思ったけど、時期的にそんな虫はいないだろうし・・・・
 そのうち、まいたんを撫でようとした私の手をガブッとしてきて、触らないで的な感じで更に雄叫びがひどくなるばかりで・・・・私はどうしていいのかわからず、時間を見たら19時半過ぎで、茂原の病院がちょうど終わった時間だったので、電話して状況を話して『脳の異常かなにかでしょうか?』と聞いてみました。獣医師さんに代わってくださって、言われる通りの症状を確認したけど特に当てはまらなかったので、『見てみないとわからないので、近いうちに連れてきてください』と言われました。翌日は、新しく採用が決まった仕事の初日研修だったのですが、店長に電話して事情を話し、延期してもらいました。(不採用にならなかったことがありがたいshine)ここまでで、15分間くらいの出来事です。
.
 しばらくすると、少し落ち着いたようで、顔をなでることができました。もうそれだけで少しホッとして、涙がボロボロ出てしまい、涙を拭った手を【まい】たんが舐めてくれて、余計に嬉しくて『まいたん~』って頭と顔をなでながら泣きつきましたweep(親バカsign02猫バカsign02
 リビングの夕飯を片付けると、しばらくしてプ~ンとペンキのような香りが漂ってきました。夫に言うと、『俺かもしれない』と。夫は薬品を扱う仕事をしているので、もしかしたら、ブラッシング中に【まい】たんの体にその臭いがついて、【まい】たんが発狂したのではないかと・・・・
 翌日、病院へ行き、その話をしたら、『大いにありえますね』とflair
猫ちゃんは、ペンキの臭い、外で使う虫除けスプレーなどの臭いが嫌いで、その臭いを嗅ぐだけでも腎臓が悪くなってしまうんだそうですshock
 【まい】たん、その病院で血液検査をしたことがなかったので、今後の比較になるし、腎臓も気になるところなので、血液検査をしてみました。
 すると、腎臓の値が平均値より高かったんですsweat01
.
Photo
.
 この値が、日常的なものなのか、今回のことが関係したストレス的なものなのかは、これ以前のデータがないため分からないので、2週間後に再検査することになりました。
これ以外は特に心配する項目はないそうなので一安心でした。
.
 帰りの車内では時々『ニャー』って鳴くくらいで大人しく寝んねしてました。今はスタッドレスタイヤだから衝撃を和らげてくれてるからかもしれないけど・・・・
 この騒動で、夫は珍しく反省しているようで(翌日の帰宅後に逆ギレされたけどangry)帰宅後はすぐにお風呂に入ってます。いつまで続くかしらね~coldsweats01
.
 診察翌日のまいたんは、ルルくんをリビングに入れようとしたら『入れないで~』と抵抗しました。これも初めてでした。ルルくんガード2号をかぶせようとしたら『嫌ニャ~cat』と鳴かれたので辞めたら、モソッと顔を出してきて、しばらくこの状態でしたhappy02
 
Photo
.
 《猫は表情があまり変わらない》なんて、どこかで読んだ記憶があるけど、そんなことありませんsign01夢中になってる顔、困った顔、驚いた顔、甘えた顔、嫌な顔・・・・表情はくるくる変わりますもんapple
.
 猫はいいなぁって最近よく思います。だって~、寝てるだけで可愛いし、それだけで人を癒してくれるんだから、大したもんですよ~shine次は猫に生まれ変わりたいなぁsmile end

« ルルくん、2歳! | トップページ | 猫の死について考える・・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ブログタイトル変えられたですね!
私のリンクの方の名称を変更しましたー。

まいたん、ペンキの匂いがいやだったんですね><
きっとママさんにいや~と必至で訴えたんでしょうね^^
病気とかでなくてよかったです。
あっ、腎臓の血液検査、受けられた頃でしょうか。
こちらも異常なしだといいですね。

お仕事も再開されてる頃ですよね。
季節の変わり目、ご自愛なさって、お仕事ガンバです!(^^)!

のんさん、ありがとうございましたhappy01
ブログをサボってるもんで、今日の今までコメントをいただいていたことに気がつきませんでしたsad
タイトル変更ありがとうございますheart02
《ぷりん日記》、いつも読み逃げさせていただいてますsweat01
コメントされる方が多いのでつい・・・・ゴメンナサイbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593747/61058094

この記事へのトラックバック一覧です: 愛猫、牙をむく・・・・の巻き:

« ルルくん、2歳! | トップページ | 猫の死について考える・・・・ »