フォト
2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のまろん

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

花火

ペット

2015年8月16日 (日)

まいたん、リバウンドでし・・・・

 この夏、やたらと食欲旺盛のまいたんsign03

 なんてったって、食っちゃぁ寝て、食っちゃぁ寝ての寝た子ちゃんなので・・・・

.
 これは、今年の4月頃のまいたんcat
.
Photo_2.
Photo_3
.
Photo.
 ルルくんも、相変わらず食欲旺盛だけど、ロイカナの《満腹感サポート》に変えてから、
6.9kg(7kg越え目前だった)が、なんとまぁ、6.1kgに減ってました~happy02
 なんせ筋肉質だから、測るまで減っていることに気がついてなくて・・・・down
.
 でも、まいたんの体重が日に日に増えていくのは、毎日の抱っこで分かっていました。
まいたんは、左の腕で抱えながら右手で薬の準備をするので、私の左腕が簡易まいたん体重計なんだな(笑)増えたか減ったかくらいは瞬時に判断できるgood
.
 で、まいたんは、初夏の頃に5.1kgまで減ったのに、すでに5.5kgにshock
まだまだ増えそうな予感sweat02いつもの量をペロッと食べちゃって、ご飯が空っぽだと『ごはん、ごはん~』って催促がすごいcoldsweats01さすがに私も心を鬼にして、しばらくはあげません。
 まいたんの空腹が限界に達すると、私への執拗なストーキングが始まりますdash
.
 今までの夏は、エアコンの風が当たらない、ロフトかキャットタワーの上の方にいたのに、
.
Photo_5                      (2014年7月)
.
 今年の夏は、ソファーか座布団の上か、猫穴(ねこのきもち付録)にいることが多い。
やっぱり、リバウンドしたせいかなぁ・・・・
. 私は、まだ組み立てたくなかったんだけど、夫がいつの間にか組み立てていたsad
 まいたん、即効で気に入ってしまったらしいheart02
.
Photo.
 ひとしきり楽しんだあとは、
.
Photo_2.
 得意の寝た子ちゃんですsleepy
 ギュウギュウっつうか、パッツパツ(笑)
.
Photo_3
.
 あと2ヶ月で4歳になるまいたん。4歳目前で、ようやく、俗に言う《へそ天》を見ることができたましたっshine
Photo_4
.
 か~ら~の~~(寝返りで)、奇跡の《へそ天》
用心深いというか、警戒心の強いまいたんの《へそ天》を見ることはできないと思っていたので、超感動でしたよ~shineshineshine
.
Photo_6.
 こんな寝姿を、最近は良く目にするようになりましたheart02
.
 エアコンの風が我慢できないときは、ソファーの背もたれのへりと一体化してますhappy02
このポーズは、細く見えるわねnote
.
Photo_7
.
 まいたん、本当はおやつを1日1回にしたいのですが、グルメちゃんなので1日置きに1回にして、プチダイエット中ですcoldsweats01次の定期診断まで、何g減るかな~sign02
 いやいや、減ってくれなきゃ困るのよね~、ママが先生に怒られるんだから~wobbly end

2015年8月14日 (金)

ニャシュマロ~~!!!

 ある方へ、お礼の品を贈ろうと思い、同じ猫ママなのもあり、ネットで見つけて気になっていた《ニャシュマロ》を、自分の分も含めて注文してみました。

.
Photo.
 届いたのは7月上旬なんですが、あまりの可愛さに、賞味期限の1週間前まで食べられませんでしたcoldsweats01(なかなかのお値段だったのもありますもんで・・・・)
 直径は、4.5cmありますsign01マシュマロにしてはデカイっすsign03お味は、チョコクリームが入ってて美味しいんだけど、私的にはチョコクリームが少ないですsweat02
 1日1個ずつ食べてますdeliciousしかも、自分のニャンコ柄は最後にしたいので、いない柄から食べてますbleah
.
Photo_2.
 まず左上のグレーぶちくんをいただき、今日は右上の茶色ぶちくんをいただきましたnote
 たぶん、我が家の初代ニャンコのまいたん柄を最後にいただくことになるでしょうhappy01
(ルルくん柄と思っていたけど、よく見たらハチワレでござんすねwobbly12個入りには、しっかりルルくん柄がありましたflair(T-T )( T-T)チクショウ…)
.
 みなさんも是非、ニャシュマロをご賞味あれ~shine
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  http://www.nekobu.com/blog/2015/07/post-653.html
 (いつの間にか、毎週数量限定での販売に変わってる~、しかも少し安くなってるぅbearing

2015年8月10日 (月)

2歳になったのに~

. これは今年の2月~3月頃に書いてた内容ですsweat01

 ルルくん、1月28日で2歳になったのに、やんちゃ過ぎて、いまだに少し手を焼いておりますcoldsweats01穏やかなまいたんとは性格が真逆だから、行動が素早いし(なんせ、エジプの最高時速は40km出るらしいからね)、まいたんへの執着心はハンパないしで、もぉ~wobbly

Photo

. エアコンの音が気になるんだよね。あ、違うか、エアコンのルーバーを自動にしてるから、上下に動くのが気になるのねflair気になるのはいいんだけど、ルーバーを噛むのはやめておくれ~bearing

. まいたんを《ルル君ガード2号》で隠すと、上に居座るsweat02
 パパが100均素材で作った柔いやつだから、ルルくんの重さでしなってますけど~bearing

Photo_6

.
 暖かソファーカバーの上でなくて、滑り止めとカバーの間に入るcoldsweats01そして、中でひとり遊びでもがきまくるから、カバーがぐっちゃぐちゃになるんだわさ~bearing

Photo_2

. 猫は袋が好きだからね~smile

Photo_4.
 カメラを構えれば、カメラにちょっかい出してくるし~coldsweats01

1Photo_5
.  そしてこれは、孫っちのHNNちゃんとの初対面の日shine人間の赤ちゃんとのご対面は初めてだから、最初は大人の雰囲気と違って戸惑ったみたいsmileHNNちゃんとの距離が近いっsign03

 HNNちゃんは、猫も含めて、動物が大好きなんだなheart02

2015

.

 このソファーの隅っこは、まいたんも好きなんだよねcatそんなに寝心地いいのかしらsign02

Photo_8

. こうして大人しくお寝んねしてくれると、私もホッと一息なんです~good
 やんちゃ王子も眠ってしまえば、可愛いもんだわbleah end

2015年5月18日 (月)

猫の死について考える・・・・

 重いタイトルですが、

 なぜ、こんなタイトルかと言いますと・・・・
.
 今朝、ごみ捨てに行く時、ごみステーションの少し手前で、野良猫が横たわって亡くなっていたのですsweat02初めは『寝てる?』って思ったけど、ハエがたかっているのを見て『死んじゃってる!』ってわかりましたshockごみを捨てて、このまま家に入るのはやるせない感じだったので、左隣のMSさん宅のインターホンを鳴らし、話をしました。MSさんも同じルートで捨てに行くので気づいていて、9時になったら市役所に電話をしてくれるとのことflair
 幸い、いつもいるカラスどもがなぜか1羽もいなかったのですが、念のため、ダンボールに入れてあげることになり、私がダンボールを持っていきました。
 右隣のMNさんもウォーキングから帰ってきて、いらないバスタオルと使い捨てのゴム手袋を持ってきてくれたので、MNさんが野良猫ちゃんの足を持って、私が頭側を持って、ダンボールに入れました。死後硬直で体がカチカチでしたdespair
MNさんが、庭に咲いているオレンジの花を1輪、ダンボールに入れてくれました。
.
 MSさんが9時過ぎに市役所に電話をしてくれて、15時すぎにごみステーションに取りに来てくれることになり、一件落着となりました。
.
 自宅に戻り、まいたんとルルくんをそれぞれに抱きしめて、『野良ニャがね、死んじゃってたんだよ。誰にも看取ってもらえなくて可哀想だね。長生きしてね。アンタたちのことは、ママが看取ってあげるからね』って言いながら、しばらく撫でてましたweep
.
 猫は、自分の死に様を人間に見せないと、昔からの言い伝えがあります。
最近は、家で買われている猫には、そういうことがないんだと、テレビ番組で見ました。
 離婚後(14年前)、第2期の独身時代(アパート一人暮らし)を楽しんでいたとき、餌をあげていたメスの野良猫が、ベランダの土の入ったプランターの上で出産してました。その時、生まれて間もない1匹がプランターの外に放置され息絶えていたので(弱い子と判断したんでしょう)その子を桜の木の下に、埋葬したことがあります。
 この時以来の、猫の死との直面でした。しかも成猫は初めてでした。
今は、その時とは違い、大事な大事な家族の一員なので、野良猫の死に直面し、この子達を何が何でも守ろうと、改めて心に誓いました。
.
 それと同時に、持つべきものものは友とお隣さんだなって思いましたねsign03
災害の多い昨今、助け合いは大切です。
 お隣さんも大事にしましょうhappy01 end

2015年3月13日 (金)

愛猫、牙をむく・・・・の巻き

 こんなに穏やかな【まい】たんが・・・・

Photo
.
 私にとって、天使のような存在の【まい】たんが・・・・
.
Photo_2.
 初めて、私に牙をむきましたcrying
.
.
 結果的には大したことなかったんですが、初めての事なので取り乱してしまいましたsweat02
.
 事が起きたのは、9日の夜。夕飯を食べ終わり、私がリビングの隣のルル部屋でルルくんと過ごしていたら、突然、まいたんが怒りの雄叫びをあげ始めたんですsweat01
 何が起きたのかと思い、リビングに戻り、夫に聞くと『ブラッシングしてただけなんだけど・・・・』と。
 まいたん、しきりに左側の太ももとシッポの辺りを、唸りながら舐めたり噛んだりしてるんです。『まいたん、どうしたの?』と私が話しかけると
    『ナ゛ァ゛オ゛オ゛~~、ナ゛ァ゛ァ゛オ゛オ゛~~』
と何かを訴えるように鳴き続けました。その少し前に網戸越しに外を見ていたから、太もも辺りを虫にでも刺されたのかと思ったけど、時期的にそんな虫はいないだろうし・・・・
 そのうち、まいたんを撫でようとした私の手をガブッとしてきて、触らないで的な感じで更に雄叫びがひどくなるばかりで・・・・私はどうしていいのかわからず、時間を見たら19時半過ぎで、茂原の病院がちょうど終わった時間だったので、電話して状況を話して『脳の異常かなにかでしょうか?』と聞いてみました。獣医師さんに代わってくださって、言われる通りの症状を確認したけど特に当てはまらなかったので、『見てみないとわからないので、近いうちに連れてきてください』と言われました。翌日は、新しく採用が決まった仕事の初日研修だったのですが、店長に電話して事情を話し、延期してもらいました。(不採用にならなかったことがありがたいshine)ここまでで、15分間くらいの出来事です。
.
 しばらくすると、少し落ち着いたようで、顔をなでることができました。もうそれだけで少しホッとして、涙がボロボロ出てしまい、涙を拭った手を【まい】たんが舐めてくれて、余計に嬉しくて『まいたん~』って頭と顔をなでながら泣きつきましたweep(親バカsign02猫バカsign02
 リビングの夕飯を片付けると、しばらくしてプ~ンとペンキのような香りが漂ってきました。夫に言うと、『俺かもしれない』と。夫は薬品を扱う仕事をしているので、もしかしたら、ブラッシング中に【まい】たんの体にその臭いがついて、【まい】たんが発狂したのではないかと・・・・
 翌日、病院へ行き、その話をしたら、『大いにありえますね』とflair
猫ちゃんは、ペンキの臭い、外で使う虫除けスプレーなどの臭いが嫌いで、その臭いを嗅ぐだけでも腎臓が悪くなってしまうんだそうですshock
 【まい】たん、その病院で血液検査をしたことがなかったので、今後の比較になるし、腎臓も気になるところなので、血液検査をしてみました。
 すると、腎臓の値が平均値より高かったんですsweat01
.
Photo
.
 この値が、日常的なものなのか、今回のことが関係したストレス的なものなのかは、これ以前のデータがないため分からないので、2週間後に再検査することになりました。
これ以外は特に心配する項目はないそうなので一安心でした。
.
 帰りの車内では時々『ニャー』って鳴くくらいで大人しく寝んねしてました。今はスタッドレスタイヤだから衝撃を和らげてくれてるからかもしれないけど・・・・
 この騒動で、夫は珍しく反省しているようで(翌日の帰宅後に逆ギレされたけどangry)帰宅後はすぐにお風呂に入ってます。いつまで続くかしらね~coldsweats01
.
 診察翌日のまいたんは、ルルくんをリビングに入れようとしたら『入れないで~』と抵抗しました。これも初めてでした。ルルくんガード2号をかぶせようとしたら『嫌ニャ~cat』と鳴かれたので辞めたら、モソッと顔を出してきて、しばらくこの状態でしたhappy02
 
Photo
.
 《猫は表情があまり変わらない》なんて、どこかで読んだ記憶があるけど、そんなことありませんsign01夢中になってる顔、困った顔、驚いた顔、甘えた顔、嫌な顔・・・・表情はくるくる変わりますもんapple
.
 猫はいいなぁって最近よく思います。だって~、寝てるだけで可愛いし、それだけで人を癒してくれるんだから、大したもんですよ~shine次は猫に生まれ変わりたいなぁsmile end

2015年1月30日 (金)

ルルくん、2歳!

 いまだ、わんぱく坊やのルルくん、1月28日で2歳になりましたぁ~happy02

 最近は、まいたんがロフトかもぐり布団に入ってる時に限り、猫大工さんの作ってくれた、
ルルくんガード1号2号の(ロンドンブーツ1号2号かbleah)おかげで、最低でも1日1回は、リビングに入れるようになったんだよねheart04

                     ルルくんガード1号
Photo_8
                     ルルくんガード2号
Photo_10.

 特に、ルルくんガード2号のおかげで、リビングに入れる回数がグッと増えたんですshine
あとは、ハンモックにいるまいたんを守るルルくんガード3号を作ってもらえれば、まいたんが寝んねしてる時は、もっとリビングに入れてあげられるんだけどね~flair

 でも、せっかくリビングに入れてあげたのに、どこを探してもいなくて、ルル部屋のこたつの中をのぞくといたりする(笑)リビングのこたつは、こたつのスイッチを入れてるんだけど、ルル部屋のこたつはホカペのスイッチを入れて、こたつを乗せてるだけだから、上からくる温かさと下からくる温かさの違いを気分で使い分けてるみたいですなhappy01

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 リビングにいるルルくんは・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ふと見ると、置物のようにキャットタワーからジーッと見ていたり・・・・

Photo_7

 窓際のステップの一番上の段からジーッと見ていたり・・・・

Photo_11

ここは、まいたんも同じようにジーッと見てたりする。木製だから、冬はちょっと冷たいかなって思って《ねこのきもち》の付録のマットを乗せてみたら、2匹とも長時間座るようになっちゃったんだよねflair

Photo_3

 一番お気にの場所は、ソファみたいheart04みんなの匂いがするからかな?
まいたんも横になるし、ママも座るし、パパも寄り掛かるしclover

Photo_14

 ルル部屋だと、newダンボールで丸くなったり、お気にの毛布で丸くなったりすることが多いです。

 これ、《ガリガリサークル》のMサイズなんだけど、お店で買ったときは余裕だと思ってたのに、ルルくんが入ってみるとキツそうですわね~coldsweats01

Photo_4.

 で、リビングに来ると、こんな寝姿になってしまうのね(*≧m≦*)

Photo_15.

Photo_17

 パパの加齢臭も平気みたい∑(=゚ω゚=;)

Photo_13

 ルルくんがルル部屋のこたつに入ると、だいたい、こんな跡が残ってますhappy02

Photo_12

 わんぱくでお茶目なルルくんは、まだまだ続くんだろぉなぁsmile end

2015年1月29日 (木)

便秘で死ぬ!?

 ニャンコの便秘が、どれほど怖いものなのかを思い知らされました(;ω;)・・・・

.
 5日くらい連続で、滅多に吐かなかったまいたんが毎日のように吐くようになりました。
1回目の吐しゃ物には、うずらの卵が1cmくらい長くなった毛玉の塊があったので、『変えたダイエットフードに毛玉ケアがないからかな?』と思い、毛玉ケアスナックを混ぜました。
 それでも吐いて、1日2回吐く日もあり、トイレに何回も入って長いこと座り込んでいる時もありました。膀胱炎?とも思ったけど、トイレシートを確認するとオシッコもちゃんと出てるし、血尿は見当たない。夫がネットで調べると、兆候としては《膀胱炎》などの《泌尿器系》に当てはまるので、『まずは診察』と思い、いつもの茂原の《むらた動物病院》に電話し、翌日の予約が取れたので、朝一で連れて行きましたhospital
.   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
.
 症状を伝えたら、まず触診からsign01
先生に横から真ん中からゴリンゴリンお腹を触られまくり、いつも温厚なまいたんがさすがにウ゛ーウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛ウ゛annoyって怒ってました。
 すると先生が『たぶん便秘だと思います。レントゲンを撮ってみましょう』と。オシッコは溜まってないそうなので、膀胱炎の可能性は消えました。
 で、レントゲンを見てみると、ウンチがいっぱいsweat02
.
                       上から見た図
Photo.
                        横から見た図
Photo_2.
 こんなにつまってたら、ウンチするのにいきんだ勢いで、吐いてしまうんだそう・・・・
とにかく出さないといけないので、浣腸して柔らかくなったウンチを掻き出すために日中あずけて、夜にお迎えに行くことになりました。
.
 帰宅後、母と電話で『まいたん、ウンチと戦ってるんだよー』なんて笑って話していましたが、18時に迎えに行ったところ、笑ってなんていられない状況にdespair
.
    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。
.
 担当医師から『今、柔らかくなったウンチを掻き出してるので、もう少しお待ちください』と。
まいたんのウンチは相当頑固で、浣腸しても出ないそうで・・・・
 すると、診察室の奥から、すさまじい猫の叫び声が聞こえてきました。私にはそれがまいたんだとすぐわかりました。家でも聞いたことのない叫び声でした。どんなことをされてるのか不安になり、スマホで《猫・便秘・掻き出す》で検索してみると、《医師が指で掻き出す》とありました。要するに、肛門から指を入れて掻き出すわけですから、まいたんにしてみれば地獄でしょうshock他の方の診察時にドアが開くと、処置室の奥で4人くらいで押さえつけられてる図が見えたので、たぶんまいたんだなと・・・・まいたんの叫び声が聞こえるたびに落ち着かなくて涙が出てきましたweep貧乏ゆすりしたり耳をふさいだりして待ちました。
.
 そして、やっとまいたんが戻ってきて、まいたんを車に乗せて、診察室で説明を受けに行くと院長先生がいて、『この子、このまま放っておいたら、腸管破裂で死んじゃうよsign03って言われましたshockとにかく早いとこウンチを出さないとってことで、浣腸をもう1回打つことになりました。その間、院長先生から説明を受けました。
『猫の便秘は甘く見たらいけない。腸管破裂で死ぬこともあるし、医師が指を入れて掻き出すのにタイミングを間違えると、それだけで腸管破裂してしまう』と。
 危うく、まいたんを死なせてしまうところだったのです。飼い主として反省しなければなりませんdown
 まいたん、下剤も飲まされました。院長先生が『この子は怖がりだから、自宅じゃないとウンチしないだろう。医師が掻き出すのではなく、できれば自分でいきんでさせた方がいい。』と。 ただ、まいたんは骨盤が標準より狭いそうだ。
.
Photo_4.
『骨も犬並みに薄いから、おそらく、子猫の時にカルシウム不足だったからだろう。』と。『生後2ヶ月くらいで保護したんです』と伝えると『母親からあまりミルクをもらえなかったか、母親自体がカルシウム不足だったのかも』と。
『骨盤が狭い分、踏ん張る力も足りないから便秘になりやすい。これからは便秘しないような食事を心がけないといけない』と。
 ダイエット食に、また《ロイカナ・可溶性サポート》を混ぜないといけないので、せっかく減った体重が戻っちゃうかもsweat01
.
 夜のお迎え後、会計待ちの様子。
 こねくり回されて大変な思いをしただろうから、顔くらいならいいかと思って。
飛び出すことはしなかったけど、臭いをかぎまくってた。時間も19時半を過ぎてたから私たち以外はいなかったんだけどね。
.
Photo_6
.
 帰り道は、便意をもよおすこともなく、疲れて爆睡してた。でも『腸管破裂で死んでしまう』と聞いてしまったから不安で不安で、途中『まいたん』って何度も寝てるところを起こして声を聞いて安心してました。鳴き声もニャーって、ラジオのボリュームを下げないと聞こえないくらいに小声でした。20分近く、鳴き叫んだんだから、よっぽど疲れたんだね。
 ルルくんはたくさんウンチが出るのに比べ、まいたんは少ないとは思っていたけど、出ない分がお腹にたまってるって認識が甘かった。私のせいでまいたんにかわいそうな思いをさせちゃったなって。まいたんがかわいそうで、まいたんに申し訳なくて、泣きながら運転して帰りました( ´;ω;`)ブワッ
 翌朝の朝食後、昨晩のうちに出しておいた新しい《唐草模様のトンネル(ピンクバージョン)》に早速入って、お寝んねsleepy前のタイプとは違って、途中に出入り用の穴がないので、安心するみたいhappy01前のトンネルは、まいたんがお粗相してしまったので、買い換えました。
.
Photo_5
.
 このあと起きてから、目薬→飲み薬→浣腸と行ったのですが、浣腸は大失敗でしたng
前日に長い時間、肛門をいじられたのが嫌だったんだろう、暴れるは鳴き叫ぶわで、私にはかわいそうで出来ませんでしたwobblyウンチが出たあとのおしりふきをするのにも、怒るようになっちゃいましたdown
 《むらた動物病院》に電話して聞いてみたら、『浣腸は無理してやらなくていいので、飲み薬で対処していきましょう』と。
 それから2日後の今日も、《むらた動物病院》の看護師さんから電話がきて、『まいちゃんのその後の様子はどうですか?』と。たかだか便秘で診察していただいたのに、経過を気にしていただいて、とても有り難いと同時に心強かったです。
 《むらた動物病院》は、素晴らしい病院だと思います。地元の病院に紹介してもらって知ることになったのですが、車で1時間かけて通う価値のある、素晴らしい病院だと思いますshine
 まいたんの失明を救っていただき、更に腸管破裂で危うく死ぬところを救っていただき、心から感謝しています。先生の指示に従って、ニャンコ達を守っていこうと思いますsign03 end

2015年1月28日 (水)

クリスマスの頃・・・・

. 雑誌の片付けをしていたら、《ねこのきもち・11月号》の付録が出てきましたflair
せっかくなので、旦那が帰ってきてから、【まい】たんで試してみましたwink
嫌がってたんだけど、どうしても撮ってみたくて、『まいたんゴメンネ』って言いながら押さえて、旦那に撮ってもらったのだcamera嫌な気持ちが表情に現れてるよね~coldsweats01
 【まい】たんは顔が平らべったいから、小顔の【ルル】くんの方が穴にスッポリとハマったんじゃないかと思うのだが・・・・【ルル】くんは、暴れてこの状態にたどり着けないと思ったので、やろうと思わなかったんだな(笑)

Photo

.
 昨年買った、サンタさん帽子とマフラーがあったから、またそれも着せて撮りたかったんだけど、気づいたら26日になってました~bearing
.
Photo_3Photo_4
.
 【まい】たんが熊(パンダかな?)座りでしてたので、ビックリsign03
今までは、こんなスタイルでの毛づくろいなんてしてなかったんだけど、600gも痩せたから、前屈もやりやすくなったのかな?happy02脇の下からの上半身のお肉が落ちて、くびれがハッキリとしてきたんです。
.
 そして、【ルル】くんは・・・・【ルル】くんもヤバイんですsweat01
体重、量ってないけど、たぶん、7kg前後sad
もしかして、もしかしたら、もしかしなくても・・・・お・デ・ブsign02
Photo
.
 【まい】たんに習えで、【ルル】くんも朝は《ロイカナ・減量サポート》に変えました。
何しろ、【ルル】くんのお腹はデリケートなので、合わないと排便後に流血しますからねcoldsweats01
今のところ、流血はしていないし、《ロイカナ・減量サポート》に変えてから、食べる量が減ったので、相性がいいのかなっとflair
.
Photo. 
 【ルル】くんも【まい】たんと一緒に、ダイエット頑張ろね~happy02 end

2015年1月24日 (土)

【まい】たん、悪化・・・・

. 昨年10月末、朝の目薬タイムに、【まい】たんの右目に白い濁りを発見しました。
『まさか悪化sign02』と思って毎日チェックしていると、日に日に白い濁りが濃くなってきました。これはヤバイと思い、11月初めに眼科の予約をいれ、連れて行きました。
 やはり、連れて行ったのは正解で、《猫ヘルペス》が悪化してましたdown
.
 院長先生いわく、『《猫ヘルペス》は寒くなると菌が活性化するので、冬は症状が悪化しやすい』そうです。
 でも、帰宅後に昨年の領収書を確認してみたら、昨年の冬は《猫ヘルペス》の薬は投薬されていませんでした。たぶん、長いこと飲んでいたから、症状が安定していたのかもしれません。
. ここのところ、ひと月《1万円ちょっと》で済んでいた薬代が、また《猫ヘルペス専用薬》が処方されたため《5倍以上》に跳ね上がってしまいましたshock
 しかし、【まい】たんのお目目を守るため、そんなこと渋ってはいられませんsign03
.
Photo_2            検査で、こねくりまわされて、お疲れの【まい】たん
.
 ですが、【まい】たん、抗生剤を飲ませると吐いてしまうので、菌に対する飲み薬は《猫ヘルペス専用薬》だけ。それと眼軟膏での治療なので、今回は治りが遅くてdownそれでも、ちょっとずつ潰瘍が薄くなっているので、回復の方向であることは間違いないので、一安心ってところですnote
 そして、2週間後の診察で、とうとう、《ダイエット宣言》が発令されてしまいましたsweat01
秋になってから食欲が増してるなぁとは思ってたけど、病院で量ったら《5.98kg》になってたのでねdownこれじゃぁ言われるのは仕方ないかと・・・・肥満は免疫力を低下させるそうなのでdespair
 低カロリーの餌は、すでにペットショップでチェック済みだったけど、帰りに寄るのが面倒なので、病院で《ロイヤルカナン・減量サポート》のドライフード《500g》を買いました。食物繊維も豊富に入っているので、お通じもいいだろうとのこと。今、混ぜていれている《ロイカナ・可溶性繊維》はカロリーが高すぎるので、お通じのことも考えているのなら、一石二鳥だとすすめられました。
.
 で、更に2週間後の検診時、体重を量ったら・・・・
 なんと!《200g》も減ってましたshine人間に換算すると《2kg》に相当しますからsign03
2週間で《2kg》減ですからね~、なんとも羨ましい。あ、違った、素晴らしいhappy02
 その2週間後は、また《200g》減って《5.54kg》shine担当の先生に『ヘルペスの症状もちょっと回復しています。ダイエットも順調ですね』と。でもでも先生、言い終わってから『クスッ』っとひと笑い。きっと『飼い主さん、あなたも一緒にやらないと』ぐらい思ったんだろうなぁってcoldsweats01
.
Photo_3
.
 さすがに《500g》減ると、抱っこした瞬間に軽くなったのがわかりますsign03左腕だけで支えていても楽々ですscissors今は、くびれがハッキリしてきて、体も顔も一回り小さくなった感じに見えます。
.
Photo
.
 なので、昨年、解禁したお刺身は、何があろうと、一口たりともNG(再びの)です。代わりに、パパのお刺身に張りついて仕方ない時だけ、《プチまぐろ(1個4kcal》をあげることにしました。ってゆうか、海鮮系(タコ、イカ、焼き魚など)の香りがするときは、パパに張り付いていればおやつをもらえるって思ってるので、確信犯ですな(笑)
まぁ、《プチまぐろ(1個4kcal》をあげれば満足してお寝んねしてくれるのでnote
.
Photo_2
.
 それから、これも治療の一環(私なりの)で、【まい】たんの大好きな猫じゃらし《にゃいとフィーバー》でのお遊びタイムheart02少しでもストレスを減らし、《猫ヘルペス菌》を撃退しなければならないのでsign03噛んですぐボロボロにされるので、必ず予備を1本準備してあるのですshine新しいのをおろしたら《ペットのコジマ》で、すぐに1本、仕入れてきますscissors

Photo_3

 下の方にあれば、体を九の字に曲げて頑張ってますdash

Photo_3

.

 現在も、治療&ダイエット継続中の【まい】たんなのであります(*^ω^*)ノ彡 end 

 

2015年1月 8日 (木)

開花、甘党?(昨年、9月のころ).

 【ルル】くん、秋になってから、私の食べているおやつにグイグイ食いついてくるんですcoldsweats01
しかも、甘いおやつに(私が甘党なので)sign01

 【ルル】くんをリビングに出して、おやつを食べていると、おやつに鼻をグイグイ近づけてきて、テーブルがあれば両手を乗せて前のめりになって『僕も食べるニャ~』って感じでcat
.
Photo           これは、ローソンで買ったパンbread
Photo_2            しっかり商品チェックをするsign01
Photo_3            なかなかあげないと、待てずに要求sweat01
.
 雑食がマイブームなのか、なんでも食べますhappy02そういえば、【まい】たんもこんな時があったっけなぁflair
 コーラを飲んでても来るから、指にちょっとだけつけてあげるとペロペロ舐めて、『もっとニャ~』と言わんばかりに私の足元に張り付いてます(笑)炭酸を感じた時は、一瞬フリーズしたけど、次からはシュワシュワに反応してるのか、舌がいっぱい出るからオモシロイsmile
 メロンパンにモンブラン、ミスドのオレンジチョコレートドーナツ(チョコはNGだからドーナツ部分だけ)、ヨーグルト(パルテノのラズベリーソース)、杏仁豆腐、牛乳、生クリームなどなどcake
 だいたい共通しているのは…ミルクかなぁflair
 ラーメンとかポテトチップスでも寄ってくるけど、塩分濃度が高すぎるので、完全NGですng
.
. 【まい】たんの時は《3口(くち)ルール》を作っていたけど、【ルル】くんの場合は5口(くち)~7口(くち)くらいあげちゃいますsweat01お腹が弱いっつーのにcoldsweats01【まい】たんみたいにグルメちゃんじゃないけど、【まい】たんがロフトに入った時しかリビングに出してあげられなくて『可哀想な思いをさせてるな』っていう私の思いもあるもんで…
 美味しいのか、もらえて嬉しいのか、目をつぶって幸せそうな顔をして食べてるから、ついついあげちゃうのもあるんですけどね~happy02
.
Photo_4.
 だからってわけじゃないだろうけど、こんな感じになってきましたの~smile
んでもって、いたずらっ子ちゃんは変わらないsweat01
.
Photo_5.
 この前、ダイソーで、《サンタさん》を買ったので、膨らませてから【ルル】くんに見せてみましたflair
まずは品定めから…
Photo_6
.
Photo_7.
Photo_8
.
 意外や意外、この《サンタさん》が苦手らしく(臭かな?)、シュシュッと近づけると真上にピョーンって飛び上がるdash面白すぎて、【ルル】くんには悪いと思ったけど、何回もやっちゃったbleah
.
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
.
 リビングに出してると、日中も寒くなってきたので、もぐり布団に入ってます。まだ夏用だけどねcoldsweats01この子達のアイテムを冬仕様に切り替えるのは、もっと底冷えしてこないと使ってくれないので、今月末くらいかしらね~sign02
.
Photo_9.
Photo_10.
 和室は東南側の景色しか見れないから、リビングから見える東北側の景色が楽しいみたいで、しばらく窓際に張りついてますheart04
.
Photo_11
.
 ※記事作成は、9月25日から書いていた分です。end

より以前の記事一覧